人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.82

 第82回  【ダルビッシュも大リーグへ、日本のプロ野球は大丈夫か?】

編集部: さて今週の気になるです。

横尾 : 日本ハムのダルビッシュ投手が、アメリカのメジャー、
      「テキサス・レンジャーズ」へ移籍することが決まりました。
      契約金約46億円、すごい金額です。
      そのほかに入札の権利を得るお金も
      レンジャーズは払っているわけですから。
      ケタはずれです。

編集部: 日本の優秀な選手がみな外国に行ってしまいますね

横尾 : 日本の優秀な選手が大リーグに行く。
      純粋に自分の能力を試したい、
      というのはスポーツ選手ならだれでも持つ夢。
      否定はしませんが、
      プロ球団としての日本の野球のあり方はこれでよいのか?
      と思います。
      サッカーのJリーグも同じですよね。

編集部: 野球でみると日本の活躍する選手は二流で、
      一流選手はみなアメリカへ、となってしまいます。
      これでよいのでしょうか?


横尾 : ぜんぜんよくないですね。
      政治と同じで日本の野球が
      アメリカ大リーグの下にあるとしたら、
      試合の入場料などもっと下げて、
      お客にサービスをしなければなりません。
      具体的にいえば、
      ダルビッシュや青木(ヤクルト)のプレーを見ることができないなら、
      観戦料を半分にするとか。
      日本の球団は危機感がない。
      独占の電力会社と同じです。
      一流選手のプレーを見たいからお客は球場に行くんです。
      そしてやはりプロは草野球とは違うなあ、と感心するんですね。

編集部: 球団はお金をとれる野球、ということですね。

横尾 : そうです。
      プロ野球も改革しないと今にお客から愛想を尽かされます。
      日本人は優しいから何も声を挙げないけど・・・。

  by weekly-yokoo | 2012-01-25 10:35 | 今週の気になる?

<< 第82回 【イラン戦争は起きるか?】 編集後記 Vol.82 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE