週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

編集後記 Vol.82

今週の話題と言えば、プロテニスプレイヤ―の錦織圭(にしこりけい)の
全豪オープンでの大活躍でしょう。元気をもらえる話題ですね。
簡単におさらいしますと、
錦織圭・1989年生まれの23歳。島根県松江市出身。
現在世界ランキングは26位ですが、今回の活躍でもっと上がるでしょう。
テニスのグランドスラムと言われる4大大会は、全米、全英、全仏、全豪です。
(ちなみにゴルフのグランドスラムは、全米、全英、全米プロ、マスターズの4大会)
この一つの全豪で大活躍なので、大きなニュースになっているんですね。
日本男子テニス界にとっては、まさに前人未到のエリアに踏み込んだわけです。
今回の活躍の大きな理由は、攻めるプレーだけじゃなくて守るプレーをおぼえて、
粘り強くなったことだそうです。
なんか、ここにも人生の比喩があるようですね。
ところで、錦織という苗字は珍しいですが、
「にしきおり」だったり「にしごり」だったり、読み方もいろいろあるようです。
元は、聖徳太子の時代に大陸からやってきた織物師や大工、仕立て屋などの
技術者の名前に由来するそうで、教科書なんかでは「服部」と並んで「錦織部」
という表記があったのを覚えてる方も多いと思います。
そんな、古くからある名門的な名前ですが、
そういう特技というか、技術から生まれている名ですから、
今の時代なら、テニスが上手いという事で、庭球ということになって、
庭球部になるんですかね?あれ?部活になっちゃいましたね。
ともかく、日本人にまた勇気をくれる活躍でした。がんばれ~~!
[PR]

  by weekly-yokoo | 2012-01-25 10:33 | 編集後記 | Comments(0)

<< 今週の気になる? Vol.82 第81回  【野田内閣 法務大... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE