人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.66

今年は自然災害が酷いですね。3月の地震に最近の台風。
電車が止まって家に帰れないことが年に2度もあるなんて初めての事です。
先週の東京を襲った台風では、弊社の入ってるビルが風で揺れましたからね。
地震でもないのにビルが揺れる風って相当なもんでしたよ。
その日は、帰れなくなり夜中のコンビニで下着やら靴下やらを買いました。
コンビニが一番その象徴なんですが、世の中が便利になったせいで、“備える“という
習慣が希薄になってますよね。昔は、正月前には大騒ぎして買い出しやらなんやらをして、
正月の休みに備えたりしたもんだし、台風の前には電球の予備やら電池の予備を確認したり、それなりに各家庭でもいざという時の備えをしていたもんですが、今はコンビニがあるからいいやってなもんです。まぁ、それが全く通用しなかったのが震災後でしたけど。
結局、その後、なんとか平常通りに復旧してくれたおかげで、大過なく過ごしておりますが、喉もと過ぎればなんとやらで、今回の台風を迎えてしまいました。
いろいろ地球の自然環境も変わってきているようですし、今年のようなことを教訓に、もう一度“備えのある生活”なるものを心がけねばと思うのであります。

  by weekly-yokoo | 2011-09-28 16:58 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.66 第65回   【東電15%電気... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE