人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第63回  【国民栄誉賞を斬る!】

           第63回  【国民栄誉賞を斬る!】

編集部: さて野田新政権が発足しましたが?

横尾 : 朝日新聞の世論調査(4日発表)によれば内閣支持率は53%、菅政権末期の
      18%に比べて期待度が高いです。もっとも菅政権も発足当時は60%もあり
      ましたから、今後はどうなるか? たらい回し政権、「どじょう内閣」、あまりに
      バカらしくてコメントする気にもなりません。

編集部: 国民の声を大きく離れていますものね。

横尾 : そうです。バカらしいついでに今週は国民栄誉賞について、斬りまくります。
      「9月5日は国民栄誉の日」って知っていますか?

編集部: 知りませんでした。
      国民栄誉賞って、この前「なでしこジャパン」がもらった賞ですよね?


横尾 : そうです。
      内閣総理大臣賞表彰のひとつです。1977年に本塁打世界記録を達成した
      王貞治に贈られたことから始まりました。今まで18名に贈られ、森繁さんや
      森光子さん、渥美清さん、美空ひばりさんなどの芸能界の人、大相撲の横綱
      千代の富士などに授与されました。
      なでしこジャパンは19回目の受賞で、団体では初です。

編集部: 活躍したスポーツ選手や芸能人など、もっといそうですが?

横尾 : 過去に野球選手のイチローは辞退しました。
      理由は「現役で発展途上の選手だから」ということでした。
      えらいですね、イチローは。

編集部: そうですね。
       しかし、王貞治さんにあげて、なぜ長嶋茂雄にはあげないんですかね。


横尾 : だいたい国民栄誉賞は政治(政権)の人気とりで、熱くて覚めやすい日本人の
      熱い時に賞をあげて、政権の人気も上げようとのミエミエの賞だからです。
      政治利用、あげる側(政権側)のご都合なんです。基準なんてないんです。
      長嶋が活躍したときは、政権が安定していたんですね。

編集部: なるほど。それが9月5日「国民栄誉賞の日」なんですね。
       こういうのに税金使ってほしくないですね。

横尾 : そうです。
      「なでしこジャパン」には活躍してもらいたいし、ボクは応援していますよ。
      でも菅政権末期に政治利用されたんじゃ可哀相。
      だから野田内閣は「どじょうの日」でも作って、泥臭く頑張るどじょうに
      国民栄誉賞でもあげればよいと思います。
      究極のイヤミですけど(笑)。

編集部: 何はともあれ、野田政権はどこまで国民の為に頑張ってくれますかね。
      今回もありがとうございました。

  by weekly-yokoo | 2011-09-07 10:32 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.64 今週の気になる? Vol.63 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE