人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.63

             第63回   【どじょうを食べよう】

編集部: さて今週の気になるは?

横尾 : どじょう内閣、どじょう首相の誕生で一躍人気の出た、どじょうが気になり
      ますね。

編集部: やはり相田みつをの「どじょう」の詩ですか?

横尾 : いやいや食べるほうです。
      安木節のどじょうすくいもあまり興味はないですから(笑)。

編集部: どじょう、と言えば鍋ですかね?

横尾 : ボクは昔食べた事ありますが、可もなく不可もなく、ということでした。
      泥くさくはありません。小骨があったような気がします。
      どじょう汁、どじょう鍋ですね。

編集部: 今は野田首相のおかげでブームになりそうで、相田みつをの詩集は増刷、
      安木節の島根県安木市でも観光協会が喜んでいるそうです。
      都内では、どじょうかりんとう、も登場するそうです。


横尾 : ブーム到来ですね。
      さっそくボクもどじょう料理を食べてまた報告しますね(笑)。
      やはり隅田川の駒形橋の「駒形どぜう」でしょうか。
      乞うご期待!です。

  by weekly-yokoo | 2011-09-07 10:28 | 今週の気になる?

<< 第63回  【国民栄誉賞を斬る!】 編集後記 Vol.63 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE