人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.59

    第59回  【どうしてオヤジは蕎麦好きなのか?】

編集部: さて夏にふさわしい話題はないですかね?

横尾 : 天候も不順だし、家でゴロ寝しているのは退屈だし…(笑)。
      ひとつ蕎麦の食べ歩き、なんてどうですか?

編集部: しかし、オヤジは蕎麦好きですよね(笑)。

横尾 : ホント。
      だいたい酒をキューツと一杯飲んでから蕎麦、もちろん「せいろ」ですが、
      それがたまらないんですね(笑)。

編集部: よく定年後に蕎麦好きがこうじて、自分で手打ち蕎麦をやってたり、
      蕎麦店まで開業する人がいるらしいですね。


横尾 : そうですね。
      ボクもそこまで凝ってないですが、蕎麦大好きで、地元で蕎麦のハシゴに
      挑戦しようかと思って…。
      蕎麦好きって、能書き、講釈師が多いですよね。
      水はどう、そば粉はこう、なんてね。
      ボクは素人だからうるさくないんです(笑)。
      オヤジの蕎麦好きの理由がよくわからないんですよ。
      女性のスイーツと同じですかね?

編集部: どうでしょうか。
      じゃあ横尾さんも3軒、4軒のハシゴに挑戦してみると?


横尾 : そうです。
      お腹が満腹で蕎麦入るかな? 酒は1杯ずつですから(笑)。

編集部: それは夏休みでなくても行けますね?
今週の気になる? Vol.59_d0178451_1039210.jpg

横尾 : そうです。
      今回は私の地元の赤羽地域で試みますが、
      都内のハシゴとか。
      蕎麦の本場信州で、温泉と一緒に食べ歩きもよいですね。
      良いガイドブックがありますよ。
      信州出身のフリーライター高橋克典さんが、
      自分の足で食べ歩いた
      蕎麦本『信州蕎麦と温泉めぐり』(幹書房)です。
      興味のある方はぜひ読んでみてください。
      でも読むだけではつまらないので、ぜひ食べ歩きを。

       高橋克典(著)
       『信州蕎麦と温泉めぐり』(蕎麦と温泉シリーズ)

  by weekly-yokoo | 2011-08-10 10:33 | 今週の気になる?

<< 第59回  【菅総理、脱原発を... 編集後記 Vol.59 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE