人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.58

なでしこジャパンの国民栄誉賞授与が、正式に決まりましたね。
めでたいことですし、なでしこジャパンの功績が称えられることは凄くうれしい事なんですが、どうも昔からなんかこう、腑に落ちないというか、素直に喜べないというか、そんな感じの賞なんですよね~。ノーベル賞とか、芥川賞とか、アカデミー賞とか、世の中にはいろいろな賞がありますが、日本で一番大きな賞というイメージの割に、一番腑に落ちない感じです。いわば日本で一番偉い人的な賞じゃないですか、尊敬されるべき功績を残して、日本人に勇気を与えてくれた人に贈られるわけですよね?でも、選んでる人というか、決めている人たちというかが、実は全然尊敬されてない人の代表だったりするじゃないですか。その時代の政府関係者という事なんですけど・・今の時代、国民に一番支持されてない存在というか、信用されてない集団の代表みたいなもんですよね。そんな人たちが人の尻馬に乗って騒いでいる印象が強くて、あんたらに偉そうに決められたくないわ!という感情がどうしても出てきてしまうんですよね~。選考基準から、選出時期もあやふやだし、政権のPRとして利用している以外のものが見えてこないんですよね。いっそ、国民投票でもして決めれば・・・その段取りや手間を政府関係者が労を惜しまずやればいいんですよ。決めるのはあくまで国民、段取りとお祝いをするのは政府ってことにすれば、もっと素直に感激できるのに!

  by weekly-yokoo | 2011-08-03 10:24 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.58 第57回 【中国で新幹線事故、... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE