人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.55

  第55回  【言葉が少ないとサルになるって!「チョーやばくない?」】

編集部: さて今週の気になるですが?

横尾 : 日本語が乱れている、という指摘は昔からあることですが、テレビや街のなかで
      若い人たちが話しているのを聞くと、ホントにこの先の日本は大丈夫
      なのかな、って思います。

編集部: 言葉の乱れ、ということですね。

横尾 : そうです。
      ボクらの若い頃もずいぶん年上の人達から怒られました(笑い)。
      でも、だんだんヒドクなるような気がしています。

編集部: 昔から女子高校生コトバはありましたよね。
      でも今は結構大人も使っていますね。

今週の気になる? Vol.55_d0178451_10423323.jpg

横尾 : 例えば「チョーヤベー」、「ウザい」、「ビミョー」、などの言葉が
      街なかでは氾濫しています。
      確かに流行語はどの時代にもあります。
      しかし、発する言葉の数が少なくなると、会議での発言や、
      レポート作成、そして何よりも自己表現が貧しくなり、
      脳が退化するそうです。
      極端にいえばサルに逆もどり、ということです(笑い)。
      岡田憲治さんが自身の著書「言葉が足りないとサルになる」で指摘をしています。

        「言葉が足りないとサルになる」 岡田憲治(著)

編集部: ケイタイやパソコンの影響もあるのでしょうね。

横尾 : 特にケイタイメールですね。
      脳の退化を防ぐためには、言葉を豊富に持つこと、おしゃべりをすることだと、
      指摘をしています。なるべく語彙豊富な生活を送りたいですね。
      そのためには詩の本を読むこともよいかもしれません。

  by weekly-yokoo | 2011-07-13 10:49 | 今週の気になる?

<< 第55回 【裸の王様、菅... 編集後記 Vol.55 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE