人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第52回 【イタリアの原発国民投票で94%がノー】

         第52回   【イタリアの原発国民投票で94%がノー

編集部: 今週も原発の話題でいきますか?

横尾 : そうですね。今なお進行中ということもあって、目が離せないですからね。
      6月12日と13日、イタリアで原発の新規増設や再開を問う国民投票が行われ、
      原発反対派が94・5%を占めました。
      これにより政権は脱原発にカジを切ることになりました。

編集部: 投票率が50%をきると不成立だと聞きました。

横尾 : そう半分以下だと不成立です。
      しかし投票率は約57%もあり、日本の国政選挙なみの投票率でした。

編集部: 日本でも国民投票をやればよいですね。

横尾 : そうです。
      原発だけではなく重要な政策は国民に判断を聞くことが、民主主義には
      重要です。日本は間接民主主義で議員を選んで、その議員がある政策に
      「賛成、反対」の意志表示をします。しかし有権者にとってこの議員が、
      もともと原発政策に賛成なのか、反対なのか不明瞭な場合も多く、
      また選挙前は反対と言っていたのに、当選したら公約をひっくりかえす
      可能性もあり、判断がしづらいわけです。

編集部: そのとおりですね。

横尾 : だから原発だけでなく、高速無料化の賛成・反対とか、裁判員制度に
      賛成・反対など直接国民に聞いてもらいたい。
      今度の原発問題はまさに子や孫の世代に影響することで、国民の判断を
      聞くべきです。
      いま直接投票を呼びかける市民活動が進んでいます。
      イタリアのように判断したいものですね。

          みんなで決めよう『原発』国民投票 → http://kokumintohyo.com/

  by weekly-yokoo | 2011-06-22 10:19 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.53 今週の気になる? Vol.52 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE