人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.38

                   第38回  【備えよ!】

編集部: 今週の気になる?
      やはり大震災の話題ですか?


横尾 : あらためて防災時の重要事項紹介です。
   ①水、食料などの備蓄を。懐中電灯、電池、ローソク、
     卓上ガスコンロ、簡易トイレなど。
   ②家族の連絡先、集合先を決めておく。
   ③テレビ、タンス、冷蔵庫など家具の固定を。
   ④古い住宅は耐震補強を。
   ⑤高齢者、赤ちゃんがいる家庭はこの他にも必要なものをチェックを。
   ⑥自分の地域の避難所(学校など)を確認しておくこと。

 
編集部: やはり、地震は忘れた頃にやってきました!
      今以上に地震に対して、もっと意識を高める必要があると思います。


横尾 : まだまだ余震に注意です。
      TVや携帯などで情報収集はこまめに行いましょう。
      未曾有の出来事なので、お互いに生き延びましょう!
      ウチも停電地域第3グループに入ってます。
      いくらでも節電に協力します。
      もっと大変な人達はたくさんいます。
      この非常事態、大変だけどがんばりましょう。

総務省消防庁・防災グッズ紹介 : http://www.fdma.go.jp/html/life/sack.html


※このインタビューは14日(月)に行われました。

  by weekly-yokoo | 2011-03-16 10:29 | 今週の気になる?

<< 第38回  【東北大震災、政府... 編集後記 Vol.38 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE