週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.22

         第22回  【私的な新語・流行語大賞】

編集部: さて今週はどんなことが気になるのでしょうか?

横尾 : 毎年暮れが近づくと、「新語・流行語大賞」というのがありますね。
      今年も60の言葉がノミネートされていて、12月1日に発表されるとのことです。
      大賞は別にして、この60語の中で気にある言葉はありますか?

候補語(一部)
ⅰPad・ (クロス)カップリング・無縁社会・3D・AKB48・K‐POP・~なう・断捨離
・東京スカイツリー・年金パラサイト

候補語60語 → http://singo.jiyu.co.jp/nominate/nominate2010.html
ユーキャン新語・流行語大賞 → http://singo.jiyu.co.jp/

編集部: 「AKB48」「2位じゃダメなんです」などですね。
      今年の芸能界は、AKB48一色でしたからね。
      横尾さんは、どの言葉が気になりますか?

横尾 : ボクは使っていないんですが「i Pad」 ですね。
      電子書籍元年と言われていますから。
      村上龍は長篇小説『歌うくじら』を電子書籍として7月に配信しました。
      更に村上龍は、自ら電子書籍の会社を起こしました。

編集部: 「本を読む」からパソコンや携帯、i Padで見る時代になりましたね。
       「AKB48」はどうですか?


横尾 : 「AKB48」。最初この名前を聞いた時、ボクの住んでいる赤羽(AKaBane)の略かな、
      と思って。そんなわけないか(大笑い)。
      飲み屋のオバサン48人集めてもウレないしね(爆笑)。
      ほんと、最初読めないし、意味が分からないし(笑い)。
      人気アイドルグループということで、秋葉原(アキバ)の略であることは何となく
      わかったんですが・・・。正直「おニャン子クラブ」の時代までは理解してたんですが、
      「モーニング娘。」から分からなくなりました(笑い)。

編集部: その他に気になる言葉は?

横尾 : やはり「食べるラー油」ですね。まだ食べたことないんですが。
      すごく気になっています。
      ラー油って、今まではギョウザ食べる時にしか使ったことありませんから、
      食の革命ですね。
      まあ、1年振り返ると気になる言葉から、色々な事が頭に浮かんできますね。

編集部: さて皆さんが気になる流行語は何でしょうか? 
      正直、聞いた事の無い言葉もありますが、これを気に、調べて勉強したりする事も
      楽しいかも知れないですね。
      発表は12月1日(水)です。

[PR]

  by weekly-yokoo | 2010-11-24 11:02 | 今週の気になる?

<< 第22回  【北朝鮮はウラン型... 編集後記 Vol.22 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE