週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

編集後記 Vol.20

今年、日本人の多くが興奮するマツタケは全国各地で豊作の模様です。
当初、猛暑の影響で懸念されましたが、定期的に雨も降り、土の中の温度も上下せず下がった事で30年振りの豊作となるそうです。値段的には3割~5割程度安くなる見込みだそうです。
日本人は古代からマツタケを食しているそうで、
「高松の この峰も狭(せ)に笠立てて 満ち盛りたる 秋の香のよさ」
との歌もあるように万葉集や古今和歌集ではなどでもマツタケに関した歌まであります。
歌の意味は、高松は奈良の高円山(たかまどやま)。全山に足の踏み場のない程にびっしりと生い並ぶ松茸で、その松茸が今を盛りとかぐわしい芳香を放っている様子を歌ったものだそうです。
そういえば最近こんな事がありました。
プロ野球選手のダルビッシュ選手が自身のtwitterであったことなんですが、「松茸なう。 http://twitpic.com/28tviv ついでに初なうです。」「めっちゃ食いました。 でもたまには贅沢もいいかな。 にしても食いすぎた」とつぶやきました。そうしたらフォローワーから「たまには?この不況で贅沢できない人は多いです。皆のあこがれのあなたは口に気をつけなければ。いまだにONといわれているのはその点でしょう。どうでもいいか。。。君は(笑)」とのフォローがありました。
もともと彼のtwitter自体いろんな意味で面白く、最近も離婚疑惑報道に対して「何で俺だけ悪いみたいなってんねん。アホちゃう」などとつぶやくなど盛り上がりのあるtwitterなんですが、今回の件にいたっては王や長島と比較されるは、マツタケたくさん食べて文句言われるは、もう散々な感じです。
一方、言われたダルビッシュ選手も応戦して「他人と比較しても良い事はほとんどない。こんな事書く時間があるなら自分が成長するための時間に使って欲しい。」とつぶやいてましたが・・・。
どうなんでしょうかね?皮肉の対象にされるって事は、やっぱりマツタケは高級品なんでしょうね。
まぁ1000年以上前の歌になる位ですから、現代の我々がマツタケに興奮するのは、もはや遺伝子レベルではないかと・・・。
[PR]

  by weekly-yokoo | 2010-11-10 12:22 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.20 第19回  【TPPってナニ?】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE