週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

第13回  【 ペイオフ(預金保護)を知ろう! 】

           第13回  【 ペイオフ(預金保護)を知ろう! 】


編集部: 今週も宜しくお願いします。
      先日の9月10日に日本振興銀行が破綻して、ペイオフが実施されました。
      ペイオフについて詳しく教えてください。


横尾 : 日本振興銀行は2003年に新しくできた銀行で、
      大銀行では借りられない中小企業への貸付を目的としてできました。

編集部: 不況の昨今、心意気はよいような気がしますが?

横尾 : しかし現実は甘くなく、破綻してしまいました。
      やはりビジネスモデルが厳しかったのでしょうね。
      本来、中小企業向けの融資には既存分野で地元の信金や信組がありますし、
      公的な信用保証協会制度(保証人がいらず協会が肩代わりする)があり、
      そこで融資が無理な中小企業はかなり経営に問題があるんですね。
      その層に貸しても商売にはならずに貸し倒れが増えていくだけ。
      結局のところ損失が増えて倒産したんですね。
      東京の新銀行東京も同じですけどね。

編集部: 新銀行東京の場合、公的資金で救っているんですよね?

横尾 : 新銀行東京は、東京都の私たちの税金1400億円を投入して救っています。
      振興銀行は金融庁が公的資金を入れずに倒産させたんですね。
      ペイオフ制度が実施されてから足利銀行が倒産したんですが、
      そのときは公的資金で救ったんです。
      預金者が預金が戻ってこないと大騒ぎするとりつけ騒ぎが起きるのを
      警戒したからです。

編集部: なぜ今回は倒産させたのでしょうか?

横尾 : 預金者が少なく、影響が少ないことと、新規参入の銀行なので潰しやすい、
      ということもあったかもしれません。
      また政治的に振興銀行を認可した当時の金融担当大臣の竹中平蔵さんと
      現在の金融庁との暗闘と言う人もいます。

編集部: 振興銀行は他行に比べて預金の金利がよかったそうですね。

横尾 : 銀行の資金を増やすために、定期預金も他行より高い利息にしました。
      預金者にしてみれば不況の今、金利の高さは魅力ですから、
      1000万円以上預けてしまった人たちもいるんです。
      銀行が倒産すると、今は元金1000万円までとその利息しか補償しません。
      それがペイオフ(預金保護)制度です。

編集部: 初めてのペイオフが実施されたことで、
      これから銀行に対しては私たち預金者も注意して見ることが重要ですね。


横尾 : 自分たちの虎の子を失う可能性も現実的にありますからね。
      今回振興銀行には1000万円以上預けた人が約3500人いたそうです。
      お気の毒ですが1000万円以上は没収です。
      後の上積み分は振興銀行の資産状況をみて、
      残余財産を分けてから何%かはかえってくるかもしれませんが。
      しかし、一方で振興銀行の預金者は1000万円までは
      他銀行の約4倍の高い利息を保護されました。
      これは誰のオカネで保護されたか預金者は真剣に考えてほしいですね。

編集部: 誰のオカネですか?

横尾 : 本来ならば銀行が倒産して預金がゼロ、100%パアなわけです。
      しかし1000万円までは公的団体である預金保険機構が支払ったわけですね。
      この預金保険機構の原資は他銀行が出資しているんです。
      銀行の預け入れ残高の0・084%が、各銀行が保険機構銀行に払う保険料です。
      原資はすなわち皆さんの預金ということになります。

編集部: 正直、知りませんでした。
      本来、自分達で銀行を選択して預金しているわけですよね。
      それが破綻後、ペイオフによって戻ってくる預金が他行の資金から出ていたとは・・・・
      少し納得できない部分がありますね。
      では、今後自分の預金を守る方法は何かありますか?


横尾 : 銀行の経営状況なんてシロウトの私たちにはわかりませんから、
      1000万円以上持っている人は、いくつかの銀行に分散したほうがよいです。
      それから金融にうまい話なんてありませんから、少しでも預け入れの利息が
      高いという金融商品も注意が必要です。
      これはもう、個人によるリスク管理ですね。

編集部: ただでさえ、お金を稼ぐことが大変な時代なのに、
      虎の子の貯金の管理も気を抜けなくなってきているということですね。
      本日もありがとうございました。

[PR]

  # by weekly-yokoo | 2010-09-22 14:02 | バックナンバー

今週の気になる? Vol.13

              『 B級グルメの季節がやってきた! 』


編集部: だいぶ秋らしくなりました。さて今週は?

横尾 : ずばり「B級グルメ」です。
      新聞やテレビでも大々的に報道されていましたが、
      ご当地発「第5回B―1グランプリ」が18(土)、19日(日)に
      神奈川県厚木市で開かれました。
      46団体が参加し、約43万5千人のお客さんがB級グルメの味を楽しみ、
      グランプリには「甲府鳥もつ煮」が輝きました。
      過去のグランプリでは、第1回が「富士宮やきそば」、
      4回目の去年は「横手やきそば」でした。

編集部: そういえば横尾さんも「赤羽B級グルメ物語」という
      ホームページをやっていますね。


横尾 : ボクはひとりで勝手にご当地の地域起こし応援団でやっているのですが、
      このグランプリは今年で5回目を迎え、大イベントになってきました。

編集部: わかりやすい地域起こしとして、「食」をテーマにした地域活性化が
      各地で行われていますね。


横尾 : 宇都宮のギョーザ、佐世保バーガー、横須賀海軍カレーとかありますよね。
      ところでどんなB級グルメが好きですか?

編集部: 一度、横手やきそばを食べたんですけど美味しかったですね。
      横尾さんは?


横尾 : 食べてみたいものは、長野県駒ヶ根市の「駒ヶ根ソースかつ丼」、
      愛知県豊川市の「豊川いなり寿司」ですかね。
      いままでに一番驚いたのは佐賀県佐賀市の「シシリアンライス」です。
      シシリアンライスって知ってます?

編集部: いえ、知らないです。

横尾 : ご飯の上に甘辛タレの肉と野菜を載せマヨネーズをかける佐賀のB級グルメ。
      けっこう人気があるんですよ。佐賀市の街中は人通りが少なく、
      閑散としているのですが喫茶店や食堂の前を通ると、
      必ず「シシリアンライス」という名前の看板やメニューが目につくんです。
      ボクは知らなかったから、大変驚きました。

編集部: そうなんですか。僕も食べてみたいです。
      さてローカルフードやB級グルメで地域起こしのポイントは何でしょうか?


横尾 : 食べ物のネタは何でもいいんですが、ウンチク、物語をつけたほうがよいですね。
      たとえばボクの住んでいる東京・赤羽でも、人気のでそうなB級グルメの
      よいアイデアがいくつかあります。いまは内緒ですが(笑い)。
      A級のご当地「軽井沢」なんかは別に物語をつけなくても、
      「軽井沢○○」なんて名前をつけて売り出せば簡単に売れます。
      しかし有名な土地以外では、わかりやすく、親しみやすい物語や
      ウンチクをつけて興味を引くことが必要になって来ますね。
      それと地域起こしに燃える地元の人が何人かいることですね。

編集部: 僕も地元熱は大事だと思います。時として、思わぬパワーを発揮しますからね。
      まぁ、不況の今だからこそ、B級が盛り上がりをみせてるんでしょうね。



※「B―1グランプリ」→http://www.b-1gp.cande.biz/
※「赤羽B級グルメ物語」→http://kazuhiroyokoo.web.fc2.com/

[PR]

  # by weekly-yokoo | 2010-09-22 13:46 | 今週の気になる?

編集後記 Vol.13

日本人ってのは、本当にランキング好きというか、競争好きというか・・
先日もテレビで、モノマネ番組を見ていたんですが、果たして勝ち抜き戦にする必要があるのだろうかと改めて考えてしまいましたね。みんな頑張ってやっているんだから、お披露目という形にして、あえて、勝負にしなくてもいいのになんて・・・。まぁ、テレビ番組なので視聴率をとるために必要な演出なんでしょう。紅白歌合戦が始まって以来の習慣化してることですね。
でも、よくよく考えると、そういう下地がどんどん競争社会を煽ってるのでは?とまで思ってしまうのは短絡的でしょうか。
今回の“今週の気になる“の話題にもなっていますが、K-1から始まり、M-1、B-1まで、どんどんバトルが広がっています。本来、気楽にのんびり楽しめるものだからこそのB級グルメも、いつの間にか勝ち残り合戦になってしまうのはちょっと窮屈な気分が・・・・・。
今日は中秋の名月ですが、そのうち中秋の名月~名所バトルなんて開催されたりして。
そうなるとちゅうしゅうのだから・・・C-1?T-1?
もうやめてあげて~!
[PR]

  # by weekly-yokoo | 2010-09-22 13:38 | 編集後記

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE