週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

第343回 【豊洲、石原元都知事の会見の中身!】

   第343回 【豊洲、石原元都知事の会見の中身!】

編集部:今週の話題をお願いします。

横尾 :先々週3月3日の金曜日に石原都知事の記者会見がありました。
    テレビ各局は生中継していました。
    東京都議会の百条委員会が開かれ、これから石原氏も登場します。
    この委員会は強い調査権を持つ委員会で、偽証などには罰則があります。
    こちらも注目です。

編集部:メディアは小池知事との喧嘩を煽っているようにも思えます

横尾 :先日の石原会見は生中継するほどのニュース価値はあるのかな、と疑問が湧き
    ますが、そこは小池知事VS.石原元知事、という対決構図を煽りたいテレビ
    メディア、週刊誌向けの格好の場となりました。

編集部:会見の中身はどうだったのでしょうか?

横尾 :石原元知事の言いたい放題です。
    自分の責任は曖昧にして都庁(役所)と都議会に責任を転嫁、いまの小池知事
    には混乱の責任がある、と演説をぶっただけです。

編集部:すると豊洲移転を決めた経緯は、明らかにならない?

横尾 :はい、メディアも突っ込みが甘いんですよね。
    豊洲移転の最大のポイントは、東京ガスが長年使用して汚染された土地にも
    関わらず、なぜ東京都が購入したのか、土地が高値ではないのか、購入した後に
    有害物質が見つかっても東京ガスに追加費用を請求しない「瑕疵担保責任」の
    問題、そして建設費が6000億円近くかかり、どんどん膨らんでいったこと、
    それとゼネコンの談合疑惑の関連などですよね。

編集部:石原さんはすべて下の責任にしていましたね。

横尾 :自分は知らない、との一点ばりです。
    究極の上から目線で、自分が都知事だったという責任の取り方がわかっていない
    んです。
    どんなことでも上に立つ人が責任をとらなければダメ、大臣もそうですが、
    そのための高い給料や待遇なわけですから。
    石原さんは、侍のような格好をつけたことを言っていますが、侍は責任を負い
    ますよ、それが切腹です。
    石原さんはコケ脅しの「果たし合い」「巌流島」なんて言っていますが、
    そんなかっこばかりの威勢よさや言葉に騙されてはダメです。
 
編集部:石原さんは都知事時代から威勢のよい会見が多かったですね。

横尾 :庶民をバカにした反知性主義とウケを狙う大衆迎合の姿勢ですね。
    それで新銀行も失敗し、400億円もの税金をつぎ込みました。
    先ほども言ったように、東京都議会の百条委員会で「証人喚問」も行われます
    が、罰則のある法的に厳しい委員会ですから、口はより堅くなり真相究明は
    できないでしょう。
    騒ぐだけ騒いで何も出ない、すべては豊洲移転で利益を得た人たちの思うツボですね。

d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。



※お知らせ 東京新聞掲載、村上春樹『騎士団長殺し』書評(筆者 横尾和博)


[PR]

  # by weekly-yokoo | 2017-03-15 11:07 | バックナンバー | Comments(0)

今週の気になる? Vol.343

第343回 【リニューアル、デモクラTVが始まります!】

編集部:今週の「気になる?」をお願いします。

横尾 :はい、この4月から私の関わっているデモクラTVが新装オープンします。
    「新装開店」です。
    いつも新装開店がウリの、赤羽のパチコンコ店ではないですけれど(笑い)。

編集部:先週もお話ししていましたが、小さなメディアの役割は大ですね。

横尾 :はい、大メディアが健全なら小さなメディアやミニコミ誌は必要性がないかも
    しれません。
    特にNHKをはじめとするテレビが「キチンとしたニュース報道」を流して
    いればもう少しこの世の中は健全になると思います。

編集部:テレビがよくないと?

横尾 :はい、それとネットニュースですね。
    それに引きずられて電車の中の動画ニュースなども情報が片寄ります。

編集部:いま一番必要なのは何でしょうか?

横尾 :視聴者や国民が判断できる情報や識者の分析を公平に流すべきだと思います。
    例えばいまの日本の海外ニュースの視点はアメリカ経由やアメリカの視点です。
    反対側の中国、ロシア、北朝鮮から見ると日本はどう見えているのだろうという
    ことですね。

編集部:つまりニュースを片側だけから見ない、ということですね。

横尾 :そのとおりです。
    いま話題の大阪の森友学園ですが、森友学園側に立って、どのように小学校を
    作り、自分たちの思うような教育をしたいか、と考えればどうするか。

編集部:どうしますか?

横尾 :ボクだったら政治家のコネを使い、少ない資金で小学校ができるようにします。
    政治家や霞が関の権威を最大限に利用すると思います。
    また、自分たちと考え方の近い有名人を使いますね。

編集部:そうですよね。

横尾 :ならば報道の姿勢とすれば、森友学園側を追求するのはもちろんですが、
    利用された被害者のようなフリをしている政治家や官僚をたたきますけどね。
    それが世の中に見識を問う報道の役目でしょう。
    いずれにせよ、4月からの新装デモクラTVをお楽しみに!


[PR]

  # by weekly-yokoo | 2017-03-15 10:56 | 今週の気になる? | Comments(0)

編集後記 Vol.343

ここ1~2年、いわゆる『フリマアプリ』をよく利用しています。
写真と簡単な説明文を載せて気軽に出品できるので、衣類や日用品など、家中を探してありとあらゆるものを売りまくっています。これが意外と売れるので、発送などの手間はありますがけっこう楽しいのです。新品は定価に近い値段で売れることもありますし、今まで捨ててしまっていたようなものが安くでも売れればラッキーですよね。
しかしたまに、販売手数料と送料を引くとほとんど利益が出ずに手間だけがかかって、ボランティアのようになることもあります。ですが、まだ使える物を捨てるのはとても罪悪感があるので、物を大切にできているなあ、という変な満足感のもと出品しています。
そして最近は、そのアプリで買い物もよくするようになりました。売上金を使って簡単に購入できるので、売上金が貯まると、何か買っちゃおう~といろいろ購入しています。売上金以上に買い物することもあります。その上、普通に街で買い物をする時も、「使わなければアプリで売ればいいか!」と思って気軽に買うようになっている自分がいます。
今まであまり気づかないフリをしていましたが、これでは逆に物を大切にできなくなっていますね、確実に。これを書いたことで再認識できたので、これを機に少し反省して、これからはきちんと考えて買い物をしていこうと心に決めました…。


[PR]

  # by weekly-yokoo | 2017-03-15 10:52 | 編集後記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE