「ほっ」と。キャンペーン
週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

第339回 【教育が日本の将来をダメにする!】

    第339回 【教育が日本の将来をダメにする!】

編集部:今週の話題をお願いします。

横尾 :先週のこのコーナーで、日本の将来は危ない、という暗い話題をテーマに
    しましたが、なぜダメになるのか、今週はその原因を考えてみたいと思います。
    なにか単純な、ひとつの要因ではなく複合的な要素があるので、
    今回だけでは語りきれないと思いますので、断続的にこのコーナーで
    取り上げていきます。

編集部:はい、お願いします。

横尾 :政治や経済、国際問題はよく話してきましたので、社会的な原因を考えてみたい
    と思います。
    今後10年、20年のスパンで考えてみます。
    まずひとつは教育です。

編集部:教育は重要ですね。

横尾 :いまの10歳の子どもは10年後には20歳、20年後には30歳になります。
    その子どもたちに近代・現代の歴史や国際問題を教えてないとダメになります。
    そしてネット時代にあえて逆らって本を読み、読書感想文などを書かせないと
    ダメですね。

編集部:それはどうしてですか?

横尾 :いまの日本、これからの社会は、反知性主義が溢れています。
    つまり知識や教養、想像力や謙虚さがないと社会は崩壊してしまいます。
 
編集部:具体的にはどういうことでしょう?

横尾 :トランプ大統領が反知性主義の典型例です。
    彼はインテリで大富豪ですが、ワザと知性がないフリをして、
    「ドラえもん」の漫画で言えば、ジャイアンのように振る舞っています。

編集部:力のあるジャイアンがトランプやアメリカだと?

横尾 :そうですね。
    強い者は、自分がより強いことを示すために弱い者たちをイジメます。
    強い言葉や大きな態度で、一見正しいようなことを言うのですが、
    その正しさとは、トランプに所属する階級(大富豪や大企業)には、
    「正しく」ても、その他ののび太やドラえもんには迷惑千万です。
    強者が「オレは強い!」とアピールし、周囲を威圧しては社会が成り立ち
    ません。
    そのことをしっかり教えるのが教育です。

編集部:つまり「ドラえもん」のような教育が必要だと?

横尾 :そうです。
    強者も社会的弱者も手を取り合うような世界を築くために基礎的な教育が必要だ
    と思います。
    ところが文部科学省の天下り問題で明らかなように、教育の総本山が自分たちの
    ことばかり考え、より強者を作る教育システムを作っています。
    これじゃあ、日本はお先真っ暗で、庶民は自分の努力で弱者にならないように
    人を押しのけて「勝ち組」に回ろうと争います。
    「共生社会」の理念が崩れ「競争社会」が激しくなり、日本がダメになります。


d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。



[PR]

  # by weekly-yokoo | 2017-02-15 10:56 | バックナンバー | Comments(0)

今週の気になる? Vol.339

      第339回 【赤羽のA級を紹介します!】

編集部:今週の気になる、をお願いします。

横尾 :はい、このところ赤羽ネタですみません(笑い)。
    今回は赤羽といえば、B級ものばかりですが、あえてA級のお店やスポットを
    紹介したいと思います。

編集部:A級ですか?ぜひお願いします。

横尾 :まずは飲食店のお店です。
    イタリアンでは「カツキッチン」が一番でしょう。
    料理がおいしいですね。
    雰囲気もよいし、値段もそこそこ、駅から離れていますが隠れ家的なお店です。

編集部:赤羽はイタリアンのお店は多いのですか?

横尾 :ざっと数えただけでも20軒以上あります。
    多いほうだと思いますよ。

編集部:あとは?

横尾 :JR赤羽駅の「東京バル」。
    ここも料理はおいしい、駅ナカなのでちょい飲み感覚がよいです。
    赤羽の地酒「丸真正宗」が全種類あります。
    飲まなくてもランチもありますよ。
    あとメトロの赤羽岩淵駅にあったフランス料理「でぐち弐番」。
    ミシュラン2015にも掲載されましたが、残念ながら閉店してしまいました。

編集部:ほかにもありますか?

横尾 :赤羽駅の西口に高級寿司店「すし処みや古分店」があります。
    芸能人など、ギョーカイ関係者がお忍びで来るという噂です。
    残念ながらボクは行ったことがありません(笑い)。

編集部:A級スポットはどうですか?

横尾 :やはり駅の近くにあるカトリック赤羽教会、映画やTVドラマのロケ地に
    なります。
    ここが一番のスポットでしょう。
    あとは広い荒川河川敷と岩淵水門。岩淵水門は、新旧二つの水門があり、
    それぞれ赤水門、青水門と呼ばれています。
    荒川と隅田川に分かれる地点ですね。
    それと、西口には静勝寺という、太田道灌の出城が丘の上にあります。
    ここも静かなところですね。

編集部:よいところがたくさんありますね。

横尾 :いまは赤羽ブームですが、B級ばかりが紹介されてもうひとつの赤羽が知られて
    いないようなので、宣伝してみました(笑い)。
    ぜひ皆さんお越しください!
 

[PR]

  # by weekly-yokoo | 2017-02-15 10:51 | 今週の気になる? | Comments(0)

編集後記 Vol.339

今月の26日にオスカーとも呼ばれるアカデミー賞が発表されますが、世の中には様々な賞があります。名誉で言えばノーベル賞がありますが、皆さんはその反対のダーウィン賞をご存知ですか?ダーウィン賞は、進化論者であるチャールズ・ダーウィンにちなんで名付けられた皮肉の名誉賞であり、愚かな行為により死亡したなどの理由で贈られるのがダーウィン賞です。
まずダーウィン賞を受賞するには5つの条件があります。
①子孫を残さないこと
 簡単に言うと死亡時、自分の子供がいないこと。
 もしくは生殖能力が永久に失われていること。
②驚くべき愚行
 愚かさはユニークかつセンセーショナル。
 受賞しようとわざと愚行を犯すと受賞対象にはならない。
③自ら自然淘汰を行う
 自分自身の愚行によって、自爆的に死ぬか生殖能力を失わなければいけない。
 他人に殺害されたり、他人を殺害した場合は対象外。
④正常であること
 明確な判断能力があり、精神疾患などがないこと。
 犯罪者は時効が過ぎてないと駄目。
 薬物や危険ドラッグ使用時に愚行を行っても対象外。
⑤真実であること
 対象になった話は、信頼できる情報元に記録されていなければならない。
以上の条件がありますが、毎年困らない位のネタが溢れています。
過去に受賞した賞は、商品を盗もうと飲料の自動販売機の上に乗ったが機械が倒れ、その下敷きになって死亡。
鉄道橋からバンジージャンプを行ったが、紐が長すぎたため頭から地面に激突し死亡。
サマータイムと通常時間を取り違えて時限爆弾を設定し、運搬中に爆死した3人のテロリスト。
セミオート拳銃でロシアンルーレットを行い死亡。
ボトルの中の液体を酒だと思って飲んだらガソリンだったため、慌てて吐き出し服がガソリンまみれになった。口直しのためにタバコに火をつけようとして引火し焼死。
などがあります。受賞者には圧倒的に男性が多いそうです。なんで男はバカばっかり・・・こんな賞を受賞しない様、スマートに生きたいものですね。
 

[PR]

  # by weekly-yokoo | 2017-02-15 10:40 | 編集後記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE