週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

<   2017年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

374回 【消費増税10%、でも自民・公明が勝利する理由】

374回 【消費増税10%、でも自民・公明が勝利する理由】

編集部:今週も、もちろん総選挙の話題ですね?

横尾 :はい、先週は憲法を取り上げました。
    今週は消費増税です。

編集部:消費税、今は8%ですが10%に上がるのはいつでしたか?

横尾 :再来年、2019年10月の予定です。

編集部:各党の選挙公約は?

横尾 :自民、公明が予定どおり10%、希望の党と維新は凍結です。
    立憲民主、共産、社民は反対です。

編集部:消費税のポイントはズバリ何でしょうか?

横尾 :国の1千兆円におよぶ膨大な赤字財政です。
    その原因は今までの毎年の借金(国債)とその返済利息になります。
    またもう一つの原因は軍事費(防衛費)の増大、社会保障費です。
    普通家計が赤字だったら、皆さんどうしますか?

編集部:まずは支出を減らして、収入を増やす道を考えますね。

横尾 :そうです。
    だから無駄な支出である軍事費を削り、
    議員や役人の身を切る改革が最初です。
    そして収入増は空前の利益を上げ、
    内部留保(企業がため込んでいる資金)が
    300兆円に及ぶ大企業に課税するか、
    従業員への一時金として大盤振る舞いして、
    そこから所得税で還元させる、あるいは消費税を物品税として高級品、
    例えば高級車、高級家具、高級住宅など選択消費の中の高級品に課税する、
    ということですね。

編集部:そうですよね。

横尾 :つまり日常的な食品・外食、衣類などの必需消費には消費税をかけない、
    あるいは5%に戻すとかが必要です。
    それでデフレを止める、ということです。

編集部:社会保障費の増大はどうですか?

横尾 :これは戦後、団塊の世代が生まれた時からわかっていたことで、
    なんの手も打たなかった歴代政権の所為です。
    これも大企業や宗教法人に負担させる事が原則、
    いったん消費税を廃止して、低い率の福祉目的税(間接税)を導入し医療、
    介護、年金、福祉に特化させることが大事です。
    つまり福祉税で国民の意識をはっきりさせることですね。

編集部:今のままだと再来年消費税10%にしても同じことですね。

横尾 :苦しむのは年金生活者や低所得者だけですよ。

編集部:それでも自民や公明党が選挙で勝つ予想が出ています。

横尾 :ヘンな国ですね。
    大金持ちや大企業が自民党を応援するのはわかりますが、
    一番苦しむ庶民が自民、公明へ投票するのは、
    自分で自分の首を絞めているようなものです。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-10-18 10:05 | バックナンバー | Comments(0)

今週の気になる? Vol.374

  第374回 【町中華が懐かしい!】

編集部:さて「今週の気になる」です

横尾 :最近気になるのは、話題になっているまち中にある
    昔ながらの中華店、「町中華」です。

編集部:はい、昔はよくみかけましたね。

横尾 :安い、おいしい、ボリューム満点、居心地、など町の人たちに
    愛されている大衆的な中華店です。

編集部:いま中華は高級店以外、日高屋などのチェーン店か人気ラーメン店に
    特化していますからね。

横尾 :なかなか町中の中華店に出合えません。
    昔は赤羽にもたくさんお店があったのですが、個人経営で高齢化や
    チェーン店で潰れて少なくなりました。

編集部:横尾さんは「町中華」で好きな食べ物は?

横尾 :ボクはどこでもラーメン、餃子、チャーハンの三種の神器ですね(笑い)。

編集部:王道ですね(笑い)。

横尾 :「町中華」は昔の醤油味の東京ラーメンそのもので懐かしいですね。

編集部:「町中華」には他では見ることのできない、
    看板メニューとか変わったメニューもありますね。

横尾 :そこがマニュアルどおりのチェーン店とは違うところなんですね。
    焼きそばやカレー、オムライスとかの定番のメニューがある事。
    そこが個人経営のよい所ですね。
    ぜひ皆さん「町中華」の情報を知っていたら教えて下さい。
    待ってます!


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-10-18 10:02 | 今週の気になる? | Comments(0)

編集後記 Vol.374

現在、NHK朝ドラ『わろてんか』が放送されていますが、主人公は吉本興業の創設者である「吉本せい」がモデルのドラマです。お笑い好き、歴史好きの筆者にはとても楽しみなドラマです。また、タレントを扱う仕事をしている私としても、同業者の大先輩であるという点で、ドラマを通じ勉強させて頂いております。ドラマの内容的には、「人生には笑いが必要だ!」と、いつも周りに”笑い”をふりまくヒロイン・てんが、ひょんな事から夫婦で寄席経営を始め、”笑い”をビジネスにした日本初の女性と言われるまでになる物語です。戦前戦後を駆け抜ける時代背景や、幾多の人との出会いと別れを愛と笑いで切り抜ける、といった定番の人気要素が詰まっています。過去の伝説の芸人も多数登場ということもあり、今後も目が離せません。

[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-10-18 10:00 | 編集後記 | Comments(0)

373回 【衆院選公示、民進党潰して憲法改悪!】

373回 【衆院選公示、民進党潰して憲法改悪!】

編集部:今週も話題は当然衆院選挙ですね?

横尾 :10日公示、22日投票で行われます。
    今回は自民公明×希望維新×立憲民主共産社民の3極の戦いです。
    結局、小池新党は大騒ぎしたけど「民進党潰し」に一役かっただけでした。

編集部:民進党は希望、立憲民主、無所属と3つに分かれましたね。

横尾 :はい、これで民進党は選挙で落選者が続出し、
    立憲民主は少数政党になっていくでしょうね。

編集部:でもまだ自民党には勝てない?

横尾 :はい、これからメディアの世論調査が続々と登場しますが、
    自民VS.希望がどのくらいの支持の数字をとるか、
    22日の投票日直前までわかりません。

編集部:小池さんの思惑は、どこにあったのでしょうか?

横尾 :民進党潰しと、自公を過半数割れに持ち込み、
    希望が第1党で首相になりたかったのでしょう。
    今現在、各メディアの世論調査では希望の党は、
    比例の政党支持率で自民党の半分もいっていません。
    先週の朝日新聞でも自民25%、希望12%です。
    立憲民主は7%です。
    ざっくり言うと希望は自民の半分、そのまた半分が立憲民主となります。

編集部:いま小池さんが選挙に出て衆院議員になっても首相にはなれない?

横尾 :この支持率では、国会の首班指名選挙で安倍さんに負けますからね。
    小池さんは作戦を変えましたね。

編集部:すると小池さんの今後の戦略は?

横尾 :次のチャンスを待つのでしょう。
    後は再来年7月の参院選で、自民党大敗状況を作るのでしょうが、
    そう簡単にはいきませんね。
    あっ!と驚く奇策がない限り、首相にはなれないでしょう。
    ここ数年のポイントは、天皇退位、消費税10%に引き上げ、
    2020年の東京五輪です。
    それに合わせた焦点を作り出せるかどうか?です。

編集部:そうすると自民と希望の政策の違いはあまりない?

横尾 :原発、消費税などをマスコミは比べていますが、
    ホントの争点は「憲法改正」です。
    自民、公明、希望、維新で衆院議席の3分の2とって改憲の発議をします。
    今回の小池騒動はそのための民進党潰し、だったのですね。
    だから選挙後は大連立で希望、維新が自民、公明とくっついて
    体制翼賛会になる状況が生まれるかもしれません。
    民進党潰しで安倍さんと自民に貸しを作ったのですね。
    逆に首相指名選挙で、自民党の分裂を誘い、安倍さん以外の
    自民党大物議員を希望の党が指名する、ひと騒動の道を選ぶかもしれません。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-10-11 10:55 | バックナンバー | Comments(0)

今週の気になる? Vol.373

  第373回 【カズオ・イシグロにノーベル文学賞!】

編集部:さて「今週の気になる」です。

横尾 :先週発表のあったノーベル文学賞の話題です。

編集部:カズオ・イシグロは日系イギリス人とのことですね。

横尾 :カズオ・イシグロの両親は日本人で子どもの頃、
    学者の父親の研究のため渡英して、
    イギリスで教育を受けたのですね。
    1983年にイギリスに帰化していますから、「英国人」というわけです。
    もっとも文学には「日本人」とか「イギリス人」とか国籍は関係ないですね。
    文学作品の中身の勝負ですから。

編集部:今回の授賞は意外だったのですか?

横尾 :ブックーメーカ(賭け屋)の予想では、ケニア出身のグギ・ワ・ジオンゴ 、
    そして村上春樹の順番でした。

編集部:昨年はボブ・ディランでしたね。何か賞特有の基準や特徴があるのですか?

横尾 :よくわかりませんが最近選ばれた人では、社会派的な作家、
    社会に作品上で物申すような作家が選ばれているようです。
    「ノーベル」というダイナマイトを作った人の名を冠した賞ですから。
    逆に唯美主義的な作家は敬遠されがちですが、1968年には日本の川端康成が
    選ばれて、彼は唯芸術主義の作家で社会参加型ではありません。
    その時々の選考委員の考えもあるのでしょう。

編集部:今回のカズオ・イシグロの作風とは?

横尾 :日本で有名なのは『わたしを離さないで』です。
    テレビドラマで綾瀬はるかが主演しました。
    クローンを素材にした物語で、
    生命倫理や深い生の哲学を考えさせられる名作です。
    映画にもなっていますね。

編集部:そうですか。

横尾 :また2年前の2015年には『忘れられた巨人』が翻訳されています。
    老夫婦が謎の霧が覆う世界で、息子を探す旅に出る物語で、
    荒野をさまよう夫婦に困難が次々と襲います。
    イングランドが舞台で、時代はアーサー王伝説が支配する6、7世紀です。
    ファンタジー仕立てで、キーワードは「忘れてしまう記憶」なんですね。
    記憶が戻った時、人はどの様に現実に立ち向かうのか、という優れた寓話です。

編集部:歴史物のファンタジー仕立てで、『わたしを離さないで』が
    未来の話とすれば、逆なんですね。

横尾 :はい、そうです。
    授賞理由を「偉大な感性を持った小説によって、
    世界とつながっているという幻想に潜んだ深淵を明らかにした」
    とアカデミーが言っています。
    クローン、記憶の忘却などの題材は社会派でありながら、
    物語性や感性に訴えた芸術性豊かな作品群、ということだと思います。

編集部:出版社では大増刷ということですが。

横尾 :早川書房が版権を持っていて、これから増刷がかかり手に入りやすくなります。
    一読をお勧めします。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-10-11 10:50 | 今週の気になる? | Comments(0)

編集後記 Vol.373

子供の頃、街中で行われている工事はいつか終わるものだと思っていました。未舗装の道はアスファルトにすべて変わり、空き地には家が建ち、それで終了だと。しかし、実際は道路の補修は繰り返され、家の立て直しや再開発による工事は終わることなく続いています。当たり前なんですけどね。早く静かな街になればいいのにとの願望がそう思い込ませたのかもしれないですね。そして、もう一つ選挙運動というのは変わるものだと思っていました。街中を大きな声でがなり走り回るのも、時代が変わればなくなると勝手に思っていましたが、消えたのはチリ紙交換の声くらいです。やれSNSだやれAIだと、コミュニケーションツールの発展変化に伴い情報の発信や伝え方も変わってきているはずなのに。人間の暮らす街が静かな時代になるにはもうしばらくかかりそうですね。

[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-10-11 10:45 | 編集後記 | Comments(0)

372回 【小池新党で大荒れ!自分ファーストの議員たち!】

372回 【小池新党で大荒れ!自分ファーストの議員たち!】

編集部:今週の話題は当然衆院選挙ですね?

横尾 :はい、先週は安倍首相が衆院解散、総選挙までの話でしたが、
    小池新党である「希望の党」がメディアをジャックし大騒ぎとなりました。

編集部:小池さんの姿は連日、朝昼晩のニュース、ワイドショーで観ました。

横尾 :これが「劇場型」選挙の典型で、小泉元首相が得意とした戦術です。
    この騒ぎで民進党があっというまに解体し、一躍「希望の党」が、
    かつての民進党支持率の3倍強を獲得、期待を集めるようになりました。

編集部:でもまだ自民党には勝てない?

横尾 :はい、これからメディアの世論調査が続々と登場しますが、
    自民VS.希望がどのくらいの支持の数字をとるか、
    22日の投票日直前までわかりません。

編集部:ワイドショーの関心は、小池さん自身が都知事を辞め、
    衆議院議員に返り咲き、首相候補となるのか?ということですが?

横尾 :世論調査の結果次第です。
    自民VS希望の差が、大きくひらいて希望が思ったより支持率が伸びない場合は、
    選挙に出ずに、都知事を続ける手もありますが、
    小池さんはワンチャンスで、負けたらその後は首相の芽はありません。
    今回は首相になる絶好のチャンスだから勝負に撃ってでたのです。。

編集部:ということは?

横尾 :10日の選挙公示前に「私が首相やる!」と言いだして、
    「日本初の女性首相誕生か」と世論の喝采をあび、
    特に女性層を惹きつけて、出馬するでしょう。
    そうすれば希望の支持率は、自民を上回るかもしれません。

編集部:自民、公明に勝ち目があるとしたら?

横尾 :北朝鮮のミサイル頼みです。
    10月10日の「朝鮮労働党建国記念70周年」の行事に合わせて
    北朝鮮がミサイルを撃つと思われます。
    その時、安倍政権は前回や前々回首都圏では鳴らさなかった
    Jアラート(空襲警報)を、危機を煽るために鳴らします。
    そうなると電車は一時停車し、テレビやネットもJアラートの
    黒い画面にジャックされ、首都圏はパニックになります。
    投票日には、やはり安定した自公の政権、という
    刷り込みを国民にあたえます。
    これは自公勝利のシナリオです。

編集部:一方、リベラル陣営は?

横尾 :民進党のリベラル派の動きが注目されます。
    共産党、社民党、民進党リベラル派の人たちで流れを作るしかないですね。
    自公vs.希望vs.共社民進リベラルの3極構造ですね。
    でもリベラル民進がうまく当選できても共産、社民の議席合わせて
    一大勢力にはならず、
    衆院議席の1割から1・5割、2割(約90議席)まではいかないでしょう。
    残念ですけどね。
    ただ、まだまだ政局は動きます。
    関心を持って何が真実なのか、本質なのか、よく見極めることが大切ですね。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-10-04 15:49 | バックナンバー | Comments(0)

今週の気になる? Vol.372

     第372回 【中秋の名月です!】 

編集部:さて「今週の気になる」は秋の話題ですか。

横尾 :はい、今年は「中秋の名月」が10月4日水曜日だそうです。

編集部:そもそも「中秋の名月」とはどういう意味でしょうか?

横尾 :旧暦で秋の真ん中、つまり旧暦8月15日ころの月のことです。
    旧暦では7月〜9月を秋、すなわちその真ん中の8月15日ということですね。
    満月ではなくてもよく、「中秋の名月」といわれたそうです。

編集部:そうですか。

横尾 :今は秋の「満月」ということで十五夜を「中秋の満月」として定着しています。
    お供えものをする風習もありますね。
    満月は豊饒のしるしでもあり、白いお団子を供えることもありますね。

編集部:よい日本の風習ですね。

横尾 :実際の満月はその2日後ですが、10月4日は満月のように見えるらしいです。
    お供えものをする風習もありますね。
    月見酒を飲み過ぎないように(笑い)。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-10-04 15:35 | 今週の気になる? | Comments(0)

編集後記 Vol.372

今シーズンのプロ野球も残り数試合で終わり、残すはCSと日本シリーズになります。そんな中で注目は何と言っても早実の清宮選手。今月の26日のドラフト会議が行われますが、複数使命は間違いないでしょう。そんな中、早々と2年連続優勝のカープは清宮選手の撤退を決めました。理由としては「うちのスタイルに合わない」というシンプルなもの。他にもカープには指名しない理由として地元広島の広陵高校中村捕手や即戦力投手などを狙って行くという事でしょう。近年では大学時代無名だった薮田選手(今年15勝3敗最高勝率獲得)や22歳の若さで4番に定着した鈴木誠也選手(甲子園出場なし)などを上位指名するなどスカウト眼力が評価されているカープ。今年は誰を指名してくるのでしょうか?すごく気になります。

[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-10-04 15:24 | 編集後記 | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE