週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

<   2017年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

第345回 【森友学園問題、このままウヤムヤか?】

  第345回 【森友学園問題、このままウヤムヤか?】

編集部:今週の話題も森友学園問題でしょうか?

横尾 :はい、23日(木)に国会で籠池氏の証人喚問が行われました。
    午前中に参議院、午後は衆議院でした。
    ボクもテレビ中継の大半は見ていました。
    新聞やテレビで大きく報道されているので、皆さん十分ご承知のことと
    思います。

編集部:この証人喚問のポイントは何だったのでしょうか?

横尾 :なんといっても最大のポイントは、約9億円の国有地が約1億円に値引きされた
    背景です。
    約8億円のディスカウントですから、これに政治家の関与がなかったかどうかです。

編集部:籠池氏は「関与があったと思う」と証言していますね。

横尾 :ボクもそう思います。
    ただ政治家の関与、口利きのウラで直接籠池氏側から現金が政治資金として
    政治家に流れていたかは疑わしいですね。
    むしろ愛国的な考え方(イデオロギー)が共通する政治家たちと籠池氏との
    付き合いの中で、役所に口利きをしてもらった、という構図ではないかなと
    思います。

編集部:安倍首相は自分も妻も関与していない、と国会で大見得をきりました。

横尾 :関与、という言葉尻の問題です。
    当初の名称である安倍晋三記念小学校、名誉校長に昭恵夫人の名前を見て、
    役所がその意を汲んで、いわゆる「忖度(そんたく)」して安くし、
    手続きもスムーズにいったのは、大半の人々がそう思うでしょう。

編集部:今後はどうなりますか?

横尾 :野党4党の昭恵夫人の国会招致は、自民・公明が反対し、絶対に拒否して
    やらせないでしょう。
    籠池氏側から100万円寄付問題の新たな証拠や、首相夫人付きの公務員
    の秘書の証人喚問か参考人招致がない限りは、首相官邸と自民、公明は
    逃げ切りをはかるでしょう。

編集部:すると時間と共にウヤムヤに?

横尾 :はい、そうですね。
    いまの国会のやりとりでは昭恵夫人のメールの一部を抜き出して、
    関与していない、とムキになっている首相の姿は一国の総理大臣の姿かと
    嘆かわしい気がします。
    ことの本質は、同じ考え方をもつ者同士の内ゲバ(内紛)だと思います。
    国会は憲法により国権の最高機関と位置づけられています。
    首相はムキにならないで、いさぎよく辞任すべきですね。
    その出処進退で大人物かどうかが問われることになるでしょう。


d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。



※お知らせ 東京新聞掲載、村上春樹『騎士団長殺し』書評(筆者 横尾和博)


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-03-29 11:22 | バックナンバー | Comments(0)

今週の気になる? Vol.345

第345回 【新企画:ゲスト登場!BLブームの謎に迫る!】


横尾 :きょうは新企画で、ゲストに登場していただきます。

    漫画家の加藤望(かとうのぞみ)さんです。

    以前にもこのコーナーでご紹介させていただいたことがあります。

    こんにちは。


加藤 :こんにちは。

    よろしくお願いいたします。


横尾 :加藤さんは昨年6月に小学館より『さよならハヰドランジア』(上巻)

    という漫画を出されて、今年の1月にその下巻を出されました。

    まだ読んでいない方のために、あらすじを紹介してください。


加藤 :舞台は昭和初期、戦争の影が少しずつ忍び寄る頃です。

    ボンクラ大学生で遊び好きの司葉公太という青年が、

    学内で出し物(大衆演劇=レビュー)を計画するのですが、

    その花形役者として大学首席の美青年、日下真一郎に目をつけます。

    公太は日下を舞台に上げるためあの手この手で誘うのですが、

    日下は全くその誘いを受け入れず…というのが大きなあらすじです。

    遊び人の公太と、真面目一徹の日下のでこぼこコンビがどう友情を作って

    いくかというお話です。

    こちらで3話まで無料で読めます。ご興味ありましたら是非。

    https://comic.pixiv.net/works/2411


横尾 :時代背景をレトロにしたのは、なにか理由があるのですか?


加藤 :私がレトロ好きだというのが大きいのですが(笑)。

    ただこの時代(舞台は1931年の東京です)って、戦争が少しずつ忍び寄って

    きている時代で、市民も不況にあえぎ、不安が募っていたようなんです。

    それって今の時代と変わらないなあと思い…

    いつの時代も変わらず未来は不安だけれども、一生懸命生きてる若者がいる

    んだ、というのが描ければと思っていました。


横尾 :いまBL(ボーイズ・ラブ)物が流行していますね。

    なぜBLがブームになるのでしょうか?


加藤 :実は「ハヰドランジア」は明確なBL漫画ではない(主人公二人の恋物語がある

    わけではない)ので、少し難しいところなのですが…

    BLブームに関しては本当にいろんな意見の方がいらして、とても一言では語り

    尽くせないです。

    ただ、全体的に一対一の人間の「絆」や「縁」というのが重要視されている

    のではないかという気がします。

    関係性として、「男女」に限る必要はあるのか?「恋愛」に限る必要がある

    のか?という関係性の模索が行われているのではないでしょうか。


横尾 :今後のお仕事の予定は?


加藤 :今新しいお話を企画しているところです。

    採用になるかわかりませんが(笑い)。

    この話に出会えて良かったな、と思っていただけるような作品を作っていきたいと思います。


横尾 :今日はありがとうございました!



[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-03-29 11:17 | 今週の気になる? | Comments(0)

編集後記 Vol.345

この1月から放送されている「けものフレンズ」というアニメが話題です。1話が放送された時、ほとんどの人に「もう見ない!」と酷評されたにも関わらず、回を重ねるごとにじわじわと人気が広がった不思議なアニメです。ある日突然生まれたヒトの子が、謎がいっぱいの不思議なパークを、様々な動物が擬人化された(すべて美少女)フレンズと呼ばれている仲間と触れ合いながら冒険をする物語です。世界のことがよくわからないヒトの子と動物ゆえの純粋無知なフレンズたちの繰り広げる会話が、「見るとIQが下がる!」などと言われながらも、なぜか心がほっこりしてしまう癒し効果にハマる人が多いようです。CGアニメですがそのクオリティーも決して高いとはいえず、声優さんの演技力も??な部分が多く、ネット上の自称アニメ評論家からはつっこみ満載な部分も逆に魅力になってしまっているようです。思わぬ大ヒットに制作したプロデューサーも嬉しいというより驚いているといった感想を漏らしていました。人気の理由は様々な要素が絡んでということだと思いますが、会話や登場人物の関係がシンプルなだけに見る人の考える余地が多いということが、逆にアニメ通な大人たちに一番の魅力なのかもしれません。なんでもテロップやナレーションで説明してくれるテレビに、なんでも聞けば答えてくれるスマホ。それらに囲まれている我々の現代社会、自分で考えて楽しむエンターテインメントを新しいと感じてハマってしまうのも自然なことかもしれません。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-03-29 11:10 | 編集後記 | Comments(0)

第344回 【森友学園の深い闇!】

         第344回 【森友学園の深い闇!】

編集部:今週の話題をお願いします。

横尾 :大阪の森友学園をめぐる問題が、ドロ沼になってきています。
    国有地の不当に安い払い下げ、安倍首相や昭恵夫人の関与、幼稚園児に教育勅語
    などの偏ったイデオロギー教育、補助金をめぐり異なる工事契約書が3通ある
    問題など大きな問題がたくさん出てきました。

編集部:23日には森友学園の籠池氏が国会に証人喚問されますね。

横尾 :はい、何をしゃべるのかわからないので、自民党や公明党は国会へ呼ぶこと
    を拒否してきましたが、ついに安倍首相から昭恵夫人を経由して100万円の
    寄付金をもらったということを爆弾発言しました。
    それで自民、公明も国会の証人喚問に応じた形です。

編集部:急に状況が変化しましたね。

横尾 :籠池氏がメディアを通してしゃべることを押さえにかかったんですね。
    変なことしゃべられると困る、と圧力ですね。
    国会で話してもらって、あとは野党が追及し、籠池氏がメディアに出て言えば
    よいと思いますが。

編集部:お互いに考え方が近い籠池氏が安倍首相夫妻、稲田防衛大臣など政治家サイドに
    不満をもつのはなぜでしょう?

横尾 :自分はトカゲの尻尾切りで、見捨てられたという憤懣でしょうね。

編集部:するとカードは籠池氏にある?

横尾 :そう思いますね。
    23日の国会証人喚問までいろいろな裏での硬軟合わせた工作が行われていると
    思います。

編集部:いずれにせよ税金が絡んでいる問題なので国民に明らかにしてもらいたいですね。

横尾 :ボクは政権の有力政治家のコネや見えない圧力を使って、自分のイデオロギーを
    通し、小学校を建設するという考え方がイヤですね。
    この闇を明らかにしてもらいたいです。


d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。



※お知らせ 東京新聞掲載、村上春樹『騎士団長殺し』書評(筆者 横尾和博)


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-03-22 10:55 | Comments(0)

今週の気になる? Vol.344

          第344回 【今年の桜は?】

編集部:今週の「気になる?」をお願いします。

横尾 :東京では桜の開花が話題になる季節となりました。
    各地から桜の話題が届きはじめました。
    ようやく春がきた、という実感ですね。

編集部:今年の桜はどうでしょうか?

横尾 :毎年この欄でとりあげていますが、やはり花見は人込みでイヤですね。
    まちなかの静かな桜が一番でしょう(笑い)。

編集部:やはり横尾さんの花見スポットは地元の東京・北区ですか?

横尾 :前にも言ったかもしれませんが、東京・北区はソメイヨシノの発祥の地です。
    染井という地域があるんですね。
    江戸時代、染井は郊外で造園が盛んで、ソメイヨシノはそこで生まれた桜なんです。
   
編集部:そうでしたね。

横尾 :だから北区のシンボルマークは桜なんです。
    区役所のロゴはピンク色の桜です。

編集部:桜の地なんですね。赤羽は呑んべえの聖地のイメージがありますが(笑い)。

横尾 :赤羽は飲み屋以外にもウリはあるんです(笑い)。

編集部:桜が区のシンボルだとすると、桜の樹が街中にけっこうあるのですか?

横尾 :桜並木とかがありますね。
    赤羽では西口地域の西ケ丘の住宅街が有名です。
    荒川土手に基金を集めて桜を植えたプロジェクトもありました。
    まだ20年くらいで若い樹ですが。

編集部:そうなんですね。

横尾 :身近な桜の樹を愛でるのも花見のひとつの形ですね。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-03-22 10:47 | 今週の気になる? | Comments(0)

編集後記 Vol.344

2012年、通行人2人を無差別に刺殺したとして、殺人と銃刀法違反の罪に問われた礒飛京三被告。先日の控訴審判決で中川博之裁判長は責任能力を認めたが、「計画性は低く、精神障害の影響を否定できない」とし、裁判員裁判で審理された一審の死刑判決を破棄し、無期懲役を言い渡しました。遺族の方々にしてみればたまらない判決です。「計画性が低ければ2人の人間を殺しても死刑にならないのか?」とネットでも多くの意見が出ています。
判決では「過去に死刑が言い渡された無差別通り魔殺人事件は全て計画性が認定されている。今回は2人以外に被害がなく、従来の裁判例からはみ出す判断をするのは困難」、「幻聴が事件決行に与えた影響も否定できない」ので、量刑判断に考慮すべきだとし、中川裁判長は「遺族の処罰感情は厳しいが、死刑の選択はためらわざるを得ない」と結論付けしたそうです。
なんか思うのですよ。「死刑の選択はためらわざるを得ない」という裁判長の言葉、必要無いでしょう、そんな言葉。誰に向かっての言葉なのでしょうか?被害者遺族ですか?世間ですか?正直、自分自身を守る為に出た言葉としか思えません。裁判長という立場で判決を言い渡したのであれば、自分の出した判決の言葉に責任と重さを持つべきだと思うんですよ。自分には言い訳にしか聞こえません。被害者遺族にしてみれば、何を言おうが判決が全てなわけですから。今回のことで言えば実際遺族側は最高裁に上告を申し入れしましたし。
私が言いたい事は、判決がどうこうではなく、被害者遺族に対して追い討ちをかけるような言葉は言う必要がないということです。裁判長も人間だということはわかっています。だからこそもっと考えて言葉を発して欲しいものです。

[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-03-22 10:44 | 編集後記 | Comments(0)

第343回 【豊洲、石原元都知事の会見の中身!】

   第343回 【豊洲、石原元都知事の会見の中身!】

編集部:今週の話題をお願いします。

横尾 :先々週3月3日の金曜日に石原都知事の記者会見がありました。
    テレビ各局は生中継していました。
    東京都議会の百条委員会が開かれ、これから石原氏も登場します。
    この委員会は強い調査権を持つ委員会で、偽証などには罰則があります。
    こちらも注目です。

編集部:メディアは小池知事との喧嘩を煽っているようにも思えます

横尾 :先日の石原会見は生中継するほどのニュース価値はあるのかな、と疑問が湧き
    ますが、そこは小池知事VS.石原元知事、という対決構図を煽りたいテレビ
    メディア、週刊誌向けの格好の場となりました。

編集部:会見の中身はどうだったのでしょうか?

横尾 :石原元知事の言いたい放題です。
    自分の責任は曖昧にして都庁(役所)と都議会に責任を転嫁、いまの小池知事
    には混乱の責任がある、と演説をぶっただけです。

編集部:すると豊洲移転を決めた経緯は、明らかにならない?

横尾 :はい、メディアも突っ込みが甘いんですよね。
    豊洲移転の最大のポイントは、東京ガスが長年使用して汚染された土地にも
    関わらず、なぜ東京都が購入したのか、土地が高値ではないのか、購入した後に
    有害物質が見つかっても東京ガスに追加費用を請求しない「瑕疵担保責任」の
    問題、そして建設費が6000億円近くかかり、どんどん膨らんでいったこと、
    それとゼネコンの談合疑惑の関連などですよね。

編集部:石原さんはすべて下の責任にしていましたね。

横尾 :自分は知らない、との一点ばりです。
    究極の上から目線で、自分が都知事だったという責任の取り方がわかっていない
    んです。
    どんなことでも上に立つ人が責任をとらなければダメ、大臣もそうですが、
    そのための高い給料や待遇なわけですから。
    石原さんは、侍のような格好をつけたことを言っていますが、侍は責任を負い
    ますよ、それが切腹です。
    石原さんはコケ脅しの「果たし合い」「巌流島」なんて言っていますが、
    そんなかっこばかりの威勢よさや言葉に騙されてはダメです。
 
編集部:石原さんは都知事時代から威勢のよい会見が多かったですね。

横尾 :庶民をバカにした反知性主義とウケを狙う大衆迎合の姿勢ですね。
    それで新銀行も失敗し、400億円もの税金をつぎ込みました。
    先ほども言ったように、東京都議会の百条委員会で「証人喚問」も行われます
    が、罰則のある法的に厳しい委員会ですから、口はより堅くなり真相究明は
    できないでしょう。
    騒ぐだけ騒いで何も出ない、すべては豊洲移転で利益を得た人たちの思うツボですね。

d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。



※お知らせ 東京新聞掲載、村上春樹『騎士団長殺し』書評(筆者 横尾和博)


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-03-15 11:07 | バックナンバー | Comments(0)

今週の気になる? Vol.343

第343回 【リニューアル、デモクラTVが始まります!】

編集部:今週の「気になる?」をお願いします。

横尾 :はい、この4月から私の関わっているデモクラTVが新装オープンします。
    「新装開店」です。
    いつも新装開店がウリの、赤羽のパチコンコ店ではないですけれど(笑い)。

編集部:先週もお話ししていましたが、小さなメディアの役割は大ですね。

横尾 :はい、大メディアが健全なら小さなメディアやミニコミ誌は必要性がないかも
    しれません。
    特にNHKをはじめとするテレビが「キチンとしたニュース報道」を流して
    いればもう少しこの世の中は健全になると思います。

編集部:テレビがよくないと?

横尾 :はい、それとネットニュースですね。
    それに引きずられて電車の中の動画ニュースなども情報が片寄ります。

編集部:いま一番必要なのは何でしょうか?

横尾 :視聴者や国民が判断できる情報や識者の分析を公平に流すべきだと思います。
    例えばいまの日本の海外ニュースの視点はアメリカ経由やアメリカの視点です。
    反対側の中国、ロシア、北朝鮮から見ると日本はどう見えているのだろうという
    ことですね。

編集部:つまりニュースを片側だけから見ない、ということですね。

横尾 :そのとおりです。
    いま話題の大阪の森友学園ですが、森友学園側に立って、どのように小学校を
    作り、自分たちの思うような教育をしたいか、と考えればどうするか。

編集部:どうしますか?

横尾 :ボクだったら政治家のコネを使い、少ない資金で小学校ができるようにします。
    政治家や霞が関の権威を最大限に利用すると思います。
    また、自分たちと考え方の近い有名人を使いますね。

編集部:そうですよね。

横尾 :ならば報道の姿勢とすれば、森友学園側を追求するのはもちろんですが、
    利用された被害者のようなフリをしている政治家や官僚をたたきますけどね。
    それが世の中に見識を問う報道の役目でしょう。
    いずれにせよ、4月からの新装デモクラTVをお楽しみに!


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-03-15 10:56 | 今週の気になる? | Comments(0)

編集後記 Vol.343

ここ1~2年、いわゆる『フリマアプリ』をよく利用しています。
写真と簡単な説明文を載せて気軽に出品できるので、衣類や日用品など、家中を探してありとあらゆるものを売りまくっています。これが意外と売れるので、発送などの手間はありますがけっこう楽しいのです。新品は定価に近い値段で売れることもありますし、今まで捨ててしまっていたようなものが安くでも売れればラッキーですよね。
しかしたまに、販売手数料と送料を引くとほとんど利益が出ずに手間だけがかかって、ボランティアのようになることもあります。ですが、まだ使える物を捨てるのはとても罪悪感があるので、物を大切にできているなあ、という変な満足感のもと出品しています。
そして最近は、そのアプリで買い物もよくするようになりました。売上金を使って簡単に購入できるので、売上金が貯まると、何か買っちゃおう~といろいろ購入しています。売上金以上に買い物することもあります。その上、普通に街で買い物をする時も、「使わなければアプリで売ればいいか!」と思って気軽に買うようになっている自分がいます。
今まであまり気づかないフリをしていましたが、これでは逆に物を大切にできなくなっていますね、確実に。これを書いたことで再認識できたので、これを機に少し反省して、これからはきちんと考えて買い物をしていこうと心に決めました…。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-03-15 10:52 | 編集後記 | Comments(0)

第342回 【小さなメディア、がんばる!】

    第342回 【小さなメディア、がんばる!】

編集部:今週の話題をお願いします。

横尾 :先週3日の金曜日に石原元都知事の記者会見がありました。
    いろいろなメディアが大勢参加していましたが、その中でもボクが参加している
    デモクラTVの人たちが質問を浴びせ健闘していました。
    いつもは記者クラブ制度で、大メディアの若い記者たちは石原さんが現役時代に
    大きな声や上から目線で威嚇すると萎縮してしまいましたが、このときはベテラ
    ン記者やフリージャーナリストが参加したことにより、雰囲気が変わりました。

編集部:アメリカでもトランプ大統領がメディアを目の敵にしています。

横尾 :やはり痛いところを突くメディアは権力者にとって、イヤなのでしょう。
    日本のメディアはそういうところが弱い、権力に取り込まれてしまっています。

編集部:でもいまはネットTVが活躍しています。

横尾 :ボクたちのデモクラTVのほかにもネットメディアは健闘していますが、
    どこも財政的には苦しいようです。
    結局視聴者の人たちがネットメディアを育てるようにしなければダメですね。
    それと若いフリージャーナリストを養成していかなくては、この先は暗いと
    思います。

編集部:デモクラTVは財政的には大丈夫ですか?
 
横尾 :かなり苦しいですが、がんばります。
    愛川欽也さんの遺志を受け継いで、「日本一わかりやすいニューストークショ
    ー」をこれからも目指します。
    デモクラTVのご視聴をよろしくお願いします。


d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。



[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-03-08 10:57 | バックナンバー | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE