週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

第320回 【大河ドラマ「真田丸」から学ぶ!】

      第320回 【大河ドラマ「真田丸」から学ぶ!】

編集部:今週の話題をお願いします。

横尾 :今回は視点を少し変えて、NHK大河ドラマ「真田丸」から見えてくる
    真田一族の生き方と現代を考えてみたいと思います。

編集部:お願いします。

横尾 :あくまでも史実としてではなく、ドラマ上のことですが。
    戦国時代に甲斐の武田、越後の上杉、相模の北条などの大きな勢力の間で
    生き抜き、織田、豊臣、徳川とその時の覇者との関係をうまく築く武将
    の生き方は学ぶものがありますね。

編集部:ドラマでは草刈正雄が演じる父親役の「真田昌幸」の知略ですね。

横尾 :はい、そうです。
    いまの政治家や日本に一番欠けているものが知略。
    つまり、大局観を持ち、戦略や戦術がないと生きていけない、
    例えばいまの日本が世界情勢の中でどのように生き抜いていくのか、
    アメリカにべったりで、勢力の強い大名の言いなりになる小さな大名
    みたいでよいのか、という話です。

編集部:そうですね。

横尾 :アメリカという世界を覇権した大名が倒れた時にどうするのか、
    いまの日本の指導者は考えたこともないでしょう。
    ドラマでは、先日関ケ原の戦いの前後が放送されていました。
    豊臣秀吉が死んで次の大勢力の徳川が台頭してきたときに、
    最後まで豊臣につくのか、徳川に寝返るのか、当時の武将にとっては
    生命線だったはずです。
    豊臣がアメリカだとして、倒れたら日本はトコトン付き合うのか、
    それとも次の覇者中国に寝返るのか、道義やイデオロギーの話ではなく、
    生き残る実利としてどうするのか、それを考えないとダメですね。

編集部:「真田丸」では、苦肉の選択で長男が徳川、次男が豊臣で、
    どちらに転んでもよいような選択をしました。


横尾 :そこが生き残る知略ですね。
    ドラマですから家や家族や情愛を強調していますが、
    戦国時代とはそのような時代だったんですね。
    いまの世界だって状況は同じです。
    ボクは賛成しないけれど、北朝鮮の「核保有国」で生き残る策も必至だと
    思います。
    EU各国だって、難民や格差社会の中で、国かEUという共同体か、
    生き残るかどうかです。

編集部:日本は島国のせいか、あまりにも国際情勢を知らなさすぎですね。

横尾 :江戸幕府誕生260年の鎖国と同じですね。
    自分の身の回りをみて太平だと思っていると、世界はどうなっているか
    見えない、つまり動乱の戦国時代を生き抜くことができずに潰れた大名や
    武将と同じ運命になります。
    真田の知略には学ぶことがたくさんありますね。


d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

 
[PR]

  by weekly-yokoo | 2016-09-28 11:08 | バックナンバー | Comments(0)

今週の気になる? Vol.320

      第320回 【牛丼たつ屋って知っていますか?】

編集部:今週の「気になる?」は…

横尾 :はい、大好きな牛丼の話題で、必読ですよ!(笑い)

編集部:牛丼は大好きですが、横尾さんは吉野家派、または松屋派、どちらですか?

横尾 :ボクはお腹がいっぱいになればどちらでもよいのですが、
    味噌汁がつくので松屋派ですかね(笑い)。
    松屋は赤羽だけでも3店舗ありますよ。
    ちなみに吉野家の本社は赤羽にあります。
    だからスタッフの対応はとてもよいですよ、近いがゆえに本社の社員が
    隠れて視察に来ているかもしれないですからね(笑い)。

編集部:そうなんですか!

横尾 :赤羽にはすき家、なか卯もあるし、牛丼天国です(笑い)。
    ちなみに並盛の価格比べですが、松屋が380円、吉野家380円、
    すき家350円、なか卯350円ですね。
    30円、この微妙な差がたまらないですね。
    いま物価がじりじり上がり、ワンコイン500円では並盛まで、
    大盛はムリな時代になりました。
    以前は大盛は100円増しでしたが、松屋は520円、吉野家550円
    ですから、庶民には厳しいです(笑い)。

編集部:ちなみに横尾さんは週に何回くらい牛丼を?

横尾 :いまは週1回も食べないですが、昔は週に2回ペースでした。
    20代のころは特盛、メガ盛がメニューになかったですから、
    並盛を2軒ハシゴしたりしてね(笑い)。
    でボクが好きだったのは、たつ屋という牛丼店、いまは新宿3丁目
    (新宿南口甲州街道沿い)にしかないようで残念です。

編集部:あまり聞いたことがありません。

横尾 :若い人たちは知らないと思いますが、独立系で昔は神田神保町だけで
    3軒くらいありました。
    牛肉と豆腐が入っているんですね。
    お店の人は中年のオジサンが多くて、「牛丼大盛、味噌汁、オシンコ」と
    言って注文すると、「はいよ」と言って奥に「大盛、みそ、オシン」なんて
    大声で言うんです。
    女性は一人では入りにくい雰囲気でしたね。

編集部:昔の昭和の牛丼屋という感じですね。

横尾 :なんか戦後の闇市の名残があるような感じでした。
    昔近くの学校に通っていたときは、牛丼なんて高くて食べられない、高値の花。
    20代になって、たつ屋で食べられるようになり幸福感がありました(笑い)。
    いまでも新宿3丁目店では並盛350円らしいです。
    今度久しぶりに行ってみます(笑い)。

 
[PR]

  by weekly-yokoo | 2016-09-28 11:02 | 今週の気になる? | Comments(1)

編集後記 Vol.320

先週の「気になる?」でも話題にあがりましたが、先日、25年ぶりに広島カープがリーグ優勝を成し遂げました。
私は特にどこの球団のファンなどありませんが、野球ファンです。
特に元読売巨人軍、元ヤンキースの松井秀喜選手は、同世代という事もあり、プロになってからは野球中継をよく見るようになりました。松井選手のホームランを見ると我が事のように喜んだものです。
また、現在もメジャーで活躍し続けるイチロー選手もその一人です。
メジャー10年連続200本安打、メジャー最多安打、WBC、日米通算最多安打、メジャー3000本安打。なぜか自分の事のように嬉しくなりますね。
話は戻りますが、四半世紀ぶりの広島カープリーグ優勝。私もそうですが、地元ファンをはじめ、全てのカープファン、野球ファンが感動したのではないでしょうか。
2020年は、2度目の東京オリンピック。野球ファンのみならず、全てのスポーツファン、全ての日本国民、全ての国の人々が感動するオリンピックになることでしょう。今から楽しみでなりません。

 
[PR]

  by weekly-yokoo | 2016-09-28 10:55 | 編集後記 | Comments(0)

第319回 【民進党新代表で躍進するのか?】

       第319回 【民進党新代表で躍進するのか?】

編集部:今週の話題をお願いします。

横尾 :はい、豊洲新市場の汚染水問題や沖縄基地問題への裁判所のデタラメ判決も
    大きい事件ですが、今日は先週行われた民進党の蓮舫新代表について述べてみます。

編集部:お願いします。

横尾 :今の民進党はメディアも「弱い政党」とみているので、記者会見や蓮舫新代表
    にテレビ出演させて、厳しい質問を浴びせています。
    今のメディアは権力者や強い者に厳しく向かうジャーナリズム本来の目的を
    忘れていて、見ていてどうしようもない感じです。
    また、突っ込みどころ満載の民進党自体もダメだと思います。

編集部:横尾さんが民進党を見ていてどこがダメだと思いますか?

横尾 :蓮舫新代表は、参院東京選挙区で圧倒的な強さで勝っていますが、
    昔タレントやキャスターをやっていた人気先行で、政治的な手腕は未知数です。
    いまの民進党にボクが期待しているのは、一強の安倍政権に対決して、
    政権交代はムリですから、少しでも自公やおおさか維新などの改憲、
    安保法推進、原発再稼働賛成の勢力を弱めること、国会の議席を少なくする
    ことです。
    それには野党共闘が大事で、民進党、共産党、社民党、生活の党と広範な
    市民活動の人たちが連携しなければ勝てないのです。

編集部:なるほど。

横尾 :しかし蓮舫新代表は自民党ハト派のような野田元総理を幹事長にすえ、
    野党共闘を本気でやるのかどうかわからない。
    これでは自公、おおさか維新が喜ぶだけです。

編集部:すると民進党の先は、蓮舫新代表でも期待できないということですね?

横尾 :そうです。
    新代表になったばかりで身も蓋もないですけど。
    なぜ民進党はダメなのかというと、いまの日本や世界の動きについての
    大局観がないんです。
    自民党の2世3世、タレント議員に大局観がないのはあたりまえですが、
    対抗する民進党自体にないから、自分達が今どこにいるのか、
    何をしているのか、よくわかっていないんですね。
    民進党参院議員の多くは大企業の労働組合の幹部が多く、
    自民党の業界選出の族議員と変わらないんです。

編集部:民進党に期待できないとなると健全な政治はムリで、
    驕る自民や公明の政治が続いて腐敗が起こりますね。


横尾 :はい、古今東西長く続く政権は必ず劣化し滅びます。
    まあ江戸幕府も潰れるまで260年かかりました(笑い)。
    戦後を見ても60年は自民党が支配していましたけどね。
    民進党がダメなら共産党がワサビの役割を果たし、腐敗を暴き出してもらう
    しかないですね。
    あとは自民党の自滅を待つしかないですね。


d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

 
[PR]

  by weekly-yokoo | 2016-09-21 11:44 | バックナンバー | Comments(0)

今週の気になる? Vol.319

       第319回 【広島カープのセリーグ優勝で…】

編集部:今週の「気になる?」ですが。

横尾 :プロ野球、セントラルリーグは25年ぶりに、広島カープが優勝しましたね。

編集部:はい、広島は大騒ぎで、赤のカラーで街が染まっていました。

横尾 :ボクは広島ファンではなくて、スワローズで一貫していますが(笑い)、
    アンチ巨人なので、ジャイアンツが優勝しなくてよかったです(笑い)。

編集部:やはりお金にモノをいわせて圧倒的に巨人が強いですからね。

横尾 :はい、広島が25年ぶりと言いますが、前回優勝の1991年以降の間に
    優勝したチームは、ヤクルトが6回、横浜が1回、阪神2回、中日4回で、
    圧倒的に巨人が10回優勝です。

編集部:さすがですね。

横尾 :特に90年代から0年代は混セと言われて巨人一強が壊れましたが、
    近年では07年からの3連覇、12年からの3連覇と巨人の強さが目立ちました。
    まぁ去年はヤクルトでしたが。

編集部:やはり野球は監督ですかね?

横尾 :監督の指揮も大事ですが、選手の故障などの影響があると思います。
    またトレードや即戦力の新人選手をいかに獲得できるかが勝負でしょう。
    今年は横浜ベイスターズの活躍も目立ちましたね。
    混戦になるのはファンにとってよいことです。
    政治もそうですが一強多弱がおもしろくありませんね(笑い)。

 
[PR]

  by weekly-yokoo | 2016-09-21 11:37 | 今週の気になる? | Comments(0)

編集後記 Vol.319

バイオハザード7
2017年1月26日発売予定
前作から4年ぶりに発売されるバイオハザード20周年記念作品。
先日の東京ゲームショウで出展されていたのですが、発売に先駆けてPlayStation Plusの会員限定でPS4用の体験版の『バイオハザード7 ティザー〜ビギニングアワー〜』が配信されています。
今までのバイオハザードは、三人称視点シューティングゲーム(TPS)でしたが、今回から一人称視点シューティングゲーム(FPS)になるそうです。
また、PlayStation VRにも対応しているとの事ですので、360度見渡せるゲームになりそうです。
そして、体験版の話になるのですが正直怖いです。すっげー怖いです。
内容は、囚われた主人公が廃墟と化した邸宅から脱出するために家の中を探索するゲームで、戦闘もなく単純に脱出する為に探索するといった内容です。
体験版がそのままバイオハザード7になるわけでは無いのでしょうが、久しぶりにプレーしていて、ビクッ!となりました。鍵を開ける為には?など、一番初めのバイオハザードを思い出しました。エンディングも何種類か用意されているそうなので、何度もプレー出来ます。
体験版がプレーできない方は公式サイトに動画がありますので見て頂ければと思います。

CAPCOM:バイオハザード7 レジデントイービル公式サイト
http://www.capcom.co.jp/biohazard7/
[PR]

  by weekly-yokoo | 2016-09-21 11:34 | 編集後記 | Comments(0)

第318回 【北朝鮮核実験、変化した緊張関係!】

     第318回 【北朝鮮核実験、変化した緊張関係!】

編集部:北朝鮮が5度目の核実験を成功させましたね。

横尾 :今までと決定的に変わった点があります。
    日本にとってもかなり危険度が増しました。

編集部:それはどうしてですか?

横尾 :北が「核弾頭の威力を確認した」と声明を出した点です。
    核兵器は「小型化」し、ミサイルの「弾頭化」をしないと実戦では使えません。
    ヒロシマ、ナガサキに核爆弾を落とした米軍は、制空権をなくした日本の空に
    飛行機でやってきて、大きな爆弾を投下したから可能になった話です。

編集部:ミサイルにしないと敵の陣地に攻め込めないわけですね。重い爆撃機で運んで、
    敵のレーダーにひっかかれば、逆に撃ち落とされるわけですね?


横尾 :はい、だから北朝鮮はミサイルやロケット技術と核兵器を作り、
    それを小型化しミサイルの弾頭につける技術と両方開発してきました。
    ミサイルは飛躍的に技術が高まり、中距離、短距離は完成しています。
    あとはアメリカまで届く長距離ミサイル「テポドン」が一応成功していますが、
    まだ実戦向きではない、と言われています。
    ここで北の声明どおりに核の小型化に成功したならば、ミサイルに搭載し
    いつでも撃つことが可能になります。

編集部:だから飛躍的に緊張関係が高まった、と。

横尾 :いままでは仮に日本の米軍基地が攻撃されても、ミサイルでの攻撃でしたから、
    的がはずれなければ三沢、横田、横須賀、岩国、嘉手納などの基地内とその周辺
    の被害で済みましたが、核攻撃となればかなりの被害となるでしょう。

編集部:でも北朝鮮は脅かしだけで、ホントに攻撃はしないでしょう?

横尾 :まず100%ありえないと思います。
    なぜならもし他国を攻撃すれば、逆にやられてしまいます。
    北朝鮮相手なら、米軍が単独で戦っても1週間あれば戦争に片がつきます。
    だから北朝鮮の金正恩政権が自暴自棄になり、「もうどうなってもいい」と
    自殺的に他国を攻撃しない限り、戦争はあり得ません。
    彼らは独裁国家の中で、居心地のよい椅子を自ら棄てるわけはありません。

編集部:でも危険な隣人がいるのはイヤですね。

横尾 :いまボクたちの周りにも「変な人」が多いですよね。
    要は相手にしないことが一番です。
    あとは北朝鮮が交渉したいと言っているアメリカ次第です。


d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

 
[PR]

  by weekly-yokoo | 2016-09-14 10:44 | バックナンバー | Comments(0)

今週の気になる? Vol.318

         第318回 【映画「健さん」を見る!】

編集部:さて今週の「気になる?」は?

横尾 :ドキュメンタリー映画「健さん」を観ました。
    2014年11月に亡くなった高倉健を偲び、関係者の話をまとめ、
    記録した映画です。

編集部:高倉健といえば古くはヤクザ映画の孤独な渡世人、また「鉄道員」(ぽっぽや)
    のイメージがありますね。


横尾 :昔から寡黙な男、我慢して耐えている男、一生懸命な男の役柄がピッタリの
    俳優でしたね。
    また、「男気」というのもありましたね。

編集部:映画は関係者の証言で?

横尾 :はい、共演した俳優、監督、でも一番印象的だったのは付き人の話でした。
    どんな人にも気遣いを忘れない姿が印象的でしたね。

編集部:いまの時代にはそのような男の人は珍しいですね。

横尾 :いまは誰でも表面に出たがり、耐えるどころかすぐにキレたりします。
    軽薄短小の時代ですから。

編集部:私生活でも高倉健は、映画と同じ役のような姿だったのでしょうか?

横尾 :わかりませんが、俳優として作られた虚像を守ろうとしたんでしょうね。
    ホントは明るい人だという気がしますけどね。
    九州の人ですから「男気」というのはあったでしょうね。

編集部:そういう意味では、有名になった俳優には虚像と実像の差をどのように
    生きるか、難しい問題ですね。


横尾 :大衆が期待し、作られたイメージがありますからね。
    渥美清も「寅さん」のイメージがあったから私生活は大変だったと思います。
    ボクらの若いころは映画館で東映の任侠映画を見て、
    「健さん!待ってました!」「健さん、後ろが危ねぇ!」なんて、
    映画に向かって大声で叫んだりしていました(笑い)。
    決め台詞「古田さん、死んで貰います」と健さんが言うと、
    すかさず場内から「異議なし!」の合いの手がかかる(笑い)。
    まあこのエピソードは当時学生運動をやった人しかわからないでしょうけど(笑い)。

編集部:そういう意味では最後の「昭和の俳優」ですね。

横尾 :国民的スターですね。
    亡くなって2年ですが、健さんには映画を通じて夢を見させてくれたことを
    感謝しています。

 
[PR]

  by weekly-yokoo | 2016-09-14 10:41 | 今週の気になる? | Comments(0)

編集後記 Vol.318

先週末、久しぶりに東京ディズニーランドへ行きました。良いのか悪いのか、ちょうど先週末からハロウィンのイベントが始まったようで、いつにも増して人が多かったです。
ディズニーランドではこのハロウィンのイベント中だけ仮装可なので、パーク内はディズニーキャラクターの仮装をしている人がとても多くいました。みんなそんなにコスプレ願望があったのか、と驚きました。
毎年ハロウィンの日には若者たちが仮装して街で騒いでいますが、ディズニーランドでは若者だけでなく、大人の人も仮装を楽しんでいる人がたくさんいました。たしかに、ディズニーランドのような夢の国でいつもと違う自分になることで、現実を忘れてリフレッシュできそうなので、仕事などでストレスが溜まりまくっている大人たちにはもってこいなのかもしれません。しかも、全身仮装していれば知り合いに会っても気づかれないので思い切り楽しめる気がします。
より現実離れするためなのか、とても本格的なコスチュームの人が多かったのも印象的で、髪型からメイク、小道具まで完璧に準備していました。今までコスプレ・仮装は自己満足の世界だと思っていましたが、あそこまで本格的だと見ている方も楽しめました。全身揃えるのは大変そうですが、その分準備から楽しめていいですね。
今まではハロウィンに仮装をしてなぜそんなに盛り上がっているのかよくわかりませんでしたが、少し気持ちがわかった気がしました。それでもまだ、ハロウィンの日の渋谷や六本木などのしっちゃかめっちゃかな雰囲気にはやはり近づけませんが、ディズニーランドなら落ち着いて、楽しんで仮装できそうです。

 
[PR]

  by weekly-yokoo | 2016-09-14 10:37 | 編集後記 | Comments(0)

第317回 【築地市場の移転延期は当然だ!】

       第317回 【築地市場の移転延期は当然だ!】

編集部:今週の話題をお願いします。

横尾 :小池東京都知事が、11月7日に予定されていた築地市場移転を先延ばしして、
    来年1月まで結論を送りました。
    8月31日に移転延期を正式に表明しました。
 
編集部:延期の理由は?

横尾 :豊洲の土地の土壌検査、水質検査の最終報告を待って、ということです。
    移転先の豊洲は30年以上にわたって東京ガスのガス製造工場が操業していた
    場所です。
    それと、業者の営業場所が以前より狭くなるなどの不具合です。

編集部:危険性は以前から指摘されていましたね。

横尾 :2001年に東京ガスが東京都に出した資料では、
    水俣病の原因である水銀が環境基準値を24倍も上回っていて、
    同じく森永ヒ素ミルク事件のヒ素も49倍。
    それからシアンという青酸カリの一種ですが、これが490倍。
    発がん性物質のベンゼンが1500倍、と言われています。
    とんでもない土地で、それを東京都は盛り土をして環境基準に整備したから
    大丈夫というわけです。

編集部:生鮮食品を扱う市場ですから、それはイヤですね。

横尾 :絶対に土地が劣化して、有害物質がでてくるのは当たり前です。
    特に大型トラックや生鮮食品を素早く積み下ろす場所で、
    土地の劣化は公園などに比べてかなり激しいと見たほうがよいです。
    あと肝心なのは水です。

編集部:水の問題とは?

横尾 :豊洲で使う水は海水をろ過、浄水して使用します。
    この水を使った生鮮市場がホントに安全なのか、よくわかりません。
    わからないことは、原発同様、止めるべきです。

編集部:そこまでして何で豊洲に?

横尾 :オリンピック同様、巨大な利権が生まれているからです。
    その利権の構図は移転を決めるときから生まれていて、豊洲周辺の土地関連
    業界、ゼネコンなど大きな絵図を書いていたとしか思えません。
    小池知事がどうするかわかりませんが、もし豊洲移転が強行されたとしたら、
    今後は食の安全の監視が、半永久的に必要ですね。


d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

 
[PR]

  by weekly-yokoo | 2016-09-07 11:16 | バックナンバー | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE