週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.385

      第385回  今年は「戌笑う」になるか? 】

編集部:さあ、新年最初の「今週の気になる」です。

横尾 : 今年の干支は「戌(いぬ)」です。
     年賀状にも可愛い犬のイラストが多かったですね。
     そこで戌年を予想してみたいと思います。

編集部: お願いします。

横尾 : 株式相場の格言では「戌笑う」。
     過去60年、つまり1958年から過去5回の騰落率をみると、
     58年が40・3%と大幅に上昇したほか、82年が3・9%、
     94年が13・5%、2006年が6・3%、といずれも上昇したそうです。
     下落したのは1970年だけとのことです。

編集部: すると戌年は景気がよい年なんですね。

横尾 : データをみるとそういうことになりますね。
     昨年末から株価も上昇しているようですし。
     ただ庶民生活からすると景気がよいとは言えません。

編集部: そうですね。周囲をみても景気がよいとの話は聞きません。

横尾 : このコーナーは柔らかいコーナーなので、「戌笑う」年にするためには、
     いっぱいお酒を飲んで、B級グルメを食べて、
     東京のディープスポット探索行が元気にできればよいですね(笑)。
     犬が笑うのではなく人間が笑いですね(笑)。


[PR]

  by weekly-yokoo | 2018-01-10 10:05 | 今週の気になる? | Comments(0)

<< 第385回 【明治150年、「... 編集後記 Vol.385 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE