人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

380回 【外食産業相次ぐ値上げ、人件費が理由はホントか?】

380回【外食産業相次ぐ値上げ、人件費が理由はホントか?】

編集部: 今週の話題からお願いします。

横尾 : 先週に続いて経済ネタで。
     庶民にとって痛い、外食産業の相次ぐ値上げです。
     牛丼すき家、中華の日高屋、ガスト、居酒屋の鳥貴族などの
     有名チェーン店が値上げです。

編集部: なぜ値上げなのでしょうか? 給与は上がらないのに?

横尾 : 値上げの理由は人件費の高騰だそうです。
     人出不足で上げざるをえない、ということです。
     確かにスーパーなど小売店は、原材料が上がると小売価格も上がりますが。
     外食産業は人ですからね。

編集部:そういえば最近コンビニも外食店も、外国人の店員さんを多くみかけます。

横尾 : はい、留学生・研修生名目で入国させ、働かせているのです。
     人出不足なんですね。

編集部: 先週の続きにもなりますが、そんなに日本経済はよいのですか?

横尾 : 大企業は収益が上がっていて、内部留保(儲けの蓄え)が
     400兆円にも及んでいます。ボクの見立てでは2020年の東京五輪までで、
     その後不景気がやってきます。
     例えばみずほ銀行、三菱UFJ銀行も大幅な人員整理を発表しました。
     これは景気のよい体力あるうちに人件費コスト削減し、
     不況に備えているのです。銀行は低金利状態で儲けが少なくなっており、
     貸し倒れの不良債権を多く抱えるための予防策、とボクは見ています。

編集部:すると外食も不況になるとまた値下げする?

横尾 :その可能性は大いにあります。
    一時ワンコインランチ、すなわち昼飯500円の時代が長く続きましたが、
    いまや牛丼並盛1杯と100円のコンビニコーヒーが関の山です。
    2020年以降はまた物価が下がり、仕事も減り、雇用の調整、
    つまりリストラが進むでしょう。
    そのあたりは見通しておいたほうがよいですね。


  by weekly-yokoo | 2017-11-29 09:04 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.381 今週の気になる? Vol.380 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE