人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

369回 【反知性主義の席捲で、庶民は自分の首が絞まる!】

369回 【反知性主義の席捲で、庶民は自分の首が絞まる!】

編集部:今週の話題からお願いします。

横尾 :北朝鮮問題や民進党代表選など国際問題や政治は日々動いていますが、
    相変わらずいまの日本の支配層は視野の狭い、大局に立って物事を見ることの
    できない状態が続いています。

編集部:どうしてでしょうか?

横尾 :つまり結論を先に言ってしまえば「利権と自己保身」が政界、官界、財界、学界
    を支配しているからです。
    それに追従してNHKや民放テレビを中心とするメディアが、しっかりして
    いないからです。

編集部:つまり日本の支配層の誰もが「日本のため」を考えていない?

横尾 :そういうことです。
    本来は優秀な官僚こそが自分は国家公務員で給料の上げ下げはないわけですか
    ら、直言で「将来の日本のため」の方向性を打ち出さなければならないんです
    ね。
    彼らは知識や教養もあるエリートですから。
    でも自分の立身出世のために苦言を呈したり、政治家にものが言えないんです。

編集部:官僚がダメなら日本もダメということになりますか?

横尾 :日本もこの先厳しいでしょう。
    財界トップも見識のある人がいないですね。
    政治の世界でも自民党にも骨のある人はいましたが、いまは政治家2世か3世
    ばかりです。

編集部:このような状態が長く続くとこの先の日本は?

横尾 :結局、大きい声を出し、勢いのあるリーダーに国民は振り回されます。
    今で言えば、勢いのある小池東京都知事とか、以前は大阪の橋下元知事とか。
    反知性主義がまかり通ると、結局は国が滅びます。
    この先日本の庶民にツケが回ってくるのは、膨大な防衛予算であり、そのための
    税金を上げ、社会保障を縮小して庶民につけを回す。
    大企業は空前の内部留保で400兆円という資産をため込む一方で、
    年収300万円、200万円という人もたくさんいます。
    ただ庶民が政治をAKB選挙の人気投票のように考えて、この先の日本を考え
    ないと結局そのツケは「増税、社会保障の切り下げ、部分戦争の危機」など
    として庶民に回ってきます。

編集部:それはイヤですね。

横尾 :結局小池都知事も大騒ぎして豊洲、築地と市場移転問題を両方の顔の立つ決め方
    にしました。
    原則、豊洲移転、築地は伝統の食の地として残す、ということです。
    このツケは両方を抱えることによって、膨大な整備費用が都民の税金として回っ
    てくるということです。
    小池都知事を持ち上げた庶民は都民税という税の負担で、ツケを払うことになり
    ます。
    このような反知性主義の政治に気をつけたほうがよいですね。


  by weekly-yokoo | 2017-09-13 11:41

<< 編集後記 Vol.370 今週の気になる? Vol.369 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE