人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.367

少し前ですが、72回目の8月15日を迎えました。終戦記念日です。戦争を経験した人がほとんどいなくなっている日本では、その体験談が聞けなくなっています。決して風化してはいけない事であり、語り継ぐ方々の世代交代が体験者の中では議題としてあがっています。そんな中、昨年アメリカのオバマ大統領が広島へ訪問しましたが、唯一の原爆使用国であるアメリカでは、現職アメリカ大統領の被爆地の訪問は大きなタブーでもあったそうです。私はそのニュースをTVで見ましたが、何か歴史が変わった瞬間でもあり、一つ前に歩き出したようにも感じながら言葉が出ずにしっかりとTVを見つめていたことを今でもはっきりと覚えています。森重昭さんという方がオバマ大統領を広島訪問に導いた最大の立役者です。決して謝罪を求めているのではなく、広島に来て、共に核廃絶を祈りましょう、と呼びかけた事で実現しました。この内容は多くのニュースやWEB雑誌で取り上げられているので、是非とも一度拝読してほしいです。そんな私は戦争を体験していません。ただ、語り継がれてきた話を聞いてきた事と、日本人である以上、今後も語り継いでいかなければならない使命だとも感じています。そして何より核の廃絶を私自身これからも祈り続けたいです。戦争のない平和を想いながら。

  by weekly-yokoo | 2017-08-30 11:25 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.367 366回 【人種差別でトランプ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE