人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.357

    第357回 【「梅雨だる」を乗り越えよう!】 

編集部:「今週の気になる」のコーナーです。

横尾 :関東地方、梅雨入りをしたのに先週は晴れて青空がのぞき、
    気温も高い日がありました。
    今週は梅雨らしい天気が続いています。

編集部:梅雨の時期は気分が落ち込み、体の不調を訴える人が多いようです。

横尾 :梅雨の時期の体調不良を「梅雨だる」と言うらしいですね。
    体調不良の原因には「低気圧」「気温の寒暖差」「湿乾差」とかがあるようです。

編集部:せっかく1年で一番陽が長い時期で、晴れていればビアガーデンでも繰り出し
    て、陰気にならずに爽快な気分になれそうですが(笑い)。

横尾 :そうですね(笑い)。
    でも紫陽花やカタツムリは可哀相ですが(雨)。
    長く続かなければ梅雨も味わいがありますね。
    「梅雨だる」を乗り越えるには睡眠、栄養バランス、晴れ間は外に出て太陽を
    浴びるなどがあるようです。
    水分補給も大事なようです。

編集部:今年の梅雨の特徴はどうなんでしょう?

横尾 :関東では降水量は少ないそうですが、これから6月下旬にかけて雨や曇りの日が
    多いようです。
    梅雨明けは7月15日過ぎとの予想です。
    「梅雨だる」から「夏バテ」に移行しないように注意しましょうね。


  by weekly-yokoo | 2017-06-21 11:03 | 今週の気になる?

<< 第357回 【「日本のテレビ」... 編集後記 Vol.357 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE