人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.357

先日、実家へ帰省した際、両親からの「終活はもうやってるからね」との一言が自分も歳をとったなと思ったのと同時に、親もそんな歳になったのかとしみじみと感じました。
この「終活」、みなさんはご存知でしょうか?むしろもう済ませている方もいるのではないでしょうか?終活とは、「人生の終わりをより良いものとするため、事前に準備を行うこと」です。
例えば、自分のお葬式やお墓について考える、財産や相続についての計画を立てる、身辺整理をしておく、といった内容で、これらの活動を行うことで残された家族に迷惑をかけることも無くなり、また、安心して余生を過ごすことができます。
そんな中、最近では「マイ骨つぼ」が売り上げを大きく伸ばしているそう。生前にお気に入りの骨つぼを購入するシニア層が増えており、華やかな色合い、美しい絵柄…。骨つぼは白色が一般的ですが、好みを見定め、独自仕様を注文するこだわり派も。「死後のすみかを吟味する幸せ」。最後まで自分らしさにこだわるのだとか。
葬式もすごくPOP感漂うように工夫されたりなど、戦後から大きく風習が変わっている事に現在のシニアの方々は順応しているようにも思えます。また、少子化や核家族化の影響で、管理に手が掛かる墓を持たずに、自宅に骨つぼを置く「手元供養」が増えているのも背景にあるみたいです。多死社会の到来を背景に『死後のすみか』となる骨つぼへの関心は今後ますます高まるのではないでしょうか。私の骨つぼは何にしようかな・・・。


  by weekly-yokoo | 2017-06-21 11:00 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.357 第356回 【共謀罪は廃案に!】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE