人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.356

       第356回 【懐かしい昭和のお菓子!】 

編集部:「今週の気になる」のコーナーです。

横尾 :先週はレトルトカレーでしたが、編集後記で「カール」の話題がありましたね。
    「カール」はホントに懐かしいですね、三橋美智也の歌がよかったです。
    「いいもんだな故郷は」は、いまでも心に残っています。
    そこで今日は、昭和の懐かしいお菓子を振り返ってみたいと思います。

編集部:お願いします。

横尾 :昭和と言っても1970年代から80年代にかけて、菓子メーカーがテレビCM
    をどんどんやっていたころのお菓子です。
    もちろん三橋美智也のCMソングの「明治カール」はダントツですね。
    「ライスチョコ」もありました。

編集部:懐かしいですね。

横尾 :チョコでは、煙草のようなパッケージの「森永ハイクラウン」、
    「グリコアーモンドポッキー」なんか懐かしいですね。
    あと、一粒一粒違う果物味のチョコ「不二家LOOK(ルック)」、
    いまでもあるみたいですね。
    「ベビースターラーメン」なんかもありましたね。

編集部:はい、ありました。アイスクリームはどうでしょう?

横尾 :アイスでは、雪印の「宝石箱」とか。
    同じく雪印の「バニラブルー」なんかよく食べましたね。
    「協同乳業ホームランバー」なんて懐かしいですね、四角いバーのアイスです。

編集部:他に思い出のお菓子はありますか?

横尾 :ボクの子ども時代は、駄菓子屋文化でしたからね(笑い)。
    有名企業のお菓子はなかったですね。
    ソースせんべいとかね(笑い)。

編集部:それに比べて現代は?

横尾 :いまは時代が変わって、テレビCMでお菓子の宣伝が流れなくなりました。
    これはいやな時代だと思います。
    つまり企業は少子化の影響もあり、単価が安い子ども相手の商売はできない、
    ということでしょう。
    寂しい気がしますね。


  by weekly-yokoo | 2017-06-14 10:36 | 今週の気になる?

<< 第356回 【共謀罪は廃案に!】 編集後記 Vol.356 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE