週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

第345回 【森友学園問題、このままウヤムヤか?】

  第345回 【森友学園問題、このままウヤムヤか?】

編集部:今週の話題も森友学園問題でしょうか?

横尾 :はい、23日(木)に国会で籠池氏の証人喚問が行われました。
    午前中に参議院、午後は衆議院でした。
    ボクもテレビ中継の大半は見ていました。
    新聞やテレビで大きく報道されているので、皆さん十分ご承知のことと
    思います。

編集部:この証人喚問のポイントは何だったのでしょうか?

横尾 :なんといっても最大のポイントは、約9億円の国有地が約1億円に値引きされた
    背景です。
    約8億円のディスカウントですから、これに政治家の関与がなかったかどうかです。

編集部:籠池氏は「関与があったと思う」と証言していますね。

横尾 :ボクもそう思います。
    ただ政治家の関与、口利きのウラで直接籠池氏側から現金が政治資金として
    政治家に流れていたかは疑わしいですね。
    むしろ愛国的な考え方(イデオロギー)が共通する政治家たちと籠池氏との
    付き合いの中で、役所に口利きをしてもらった、という構図ではないかなと
    思います。

編集部:安倍首相は自分も妻も関与していない、と国会で大見得をきりました。

横尾 :関与、という言葉尻の問題です。
    当初の名称である安倍晋三記念小学校、名誉校長に昭恵夫人の名前を見て、
    役所がその意を汲んで、いわゆる「忖度(そんたく)」して安くし、
    手続きもスムーズにいったのは、大半の人々がそう思うでしょう。

編集部:今後はどうなりますか?

横尾 :野党4党の昭恵夫人の国会招致は、自民・公明が反対し、絶対に拒否して
    やらせないでしょう。
    籠池氏側から100万円寄付問題の新たな証拠や、首相夫人付きの公務員
    の秘書の証人喚問か参考人招致がない限りは、首相官邸と自民、公明は
    逃げ切りをはかるでしょう。

編集部:すると時間と共にウヤムヤに?

横尾 :はい、そうですね。
    いまの国会のやりとりでは昭恵夫人のメールの一部を抜き出して、
    関与していない、とムキになっている首相の姿は一国の総理大臣の姿かと
    嘆かわしい気がします。
    ことの本質は、同じ考え方をもつ者同士の内ゲバ(内紛)だと思います。
    国会は憲法により国権の最高機関と位置づけられています。
    首相はムキにならないで、いさぎよく辞任すべきですね。
    その出処進退で大人物かどうかが問われることになるでしょう。


d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。



※お知らせ 東京新聞掲載、村上春樹『騎士団長殺し』書評(筆者 横尾和博)


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-03-29 11:22 | バックナンバー | Comments(0)

<< 編集後記 Vol.346 今週の気になる? Vol.345 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE