人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.344

          第344回 【今年の桜は?】

編集部:今週の「気になる?」をお願いします。

横尾 :東京では桜の開花が話題になる季節となりました。
    各地から桜の話題が届きはじめました。
    ようやく春がきた、という実感ですね。

編集部:今年の桜はどうでしょうか?

横尾 :毎年この欄でとりあげていますが、やはり花見は人込みでイヤですね。
    まちなかの静かな桜が一番でしょう(笑い)。

編集部:やはり横尾さんの花見スポットは地元の東京・北区ですか?

横尾 :前にも言ったかもしれませんが、東京・北区はソメイヨシノの発祥の地です。
    染井という地域があるんですね。
    江戸時代、染井は郊外で造園が盛んで、ソメイヨシノはそこで生まれた桜なんです。
   
編集部:そうでしたね。

横尾 :だから北区のシンボルマークは桜なんです。
    区役所のロゴはピンク色の桜です。

編集部:桜の地なんですね。赤羽は呑んべえの聖地のイメージがありますが(笑い)。

横尾 :赤羽は飲み屋以外にもウリはあるんです(笑い)。

編集部:桜が区のシンボルだとすると、桜の樹が街中にけっこうあるのですか?

横尾 :桜並木とかがありますね。
    赤羽では西口地域の西ケ丘の住宅街が有名です。
    荒川土手に基金を集めて桜を植えたプロジェクトもありました。
    まだ20年くらいで若い樹ですが。

編集部:そうなんですね。

横尾 :身近な桜の樹を愛でるのも花見のひとつの形ですね。


  by weekly-yokoo | 2017-03-22 10:47 | 今週の気になる?

<< 第344回 【森友学園の深い闇!】 編集後記 Vol.344 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE