週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.343

第343回 【リニューアル、デモクラTVが始まります!】

編集部:今週の「気になる?」をお願いします。

横尾 :はい、この4月から私の関わっているデモクラTVが新装オープンします。
    「新装開店」です。
    いつも新装開店がウリの、赤羽のパチコンコ店ではないですけれど(笑い)。

編集部:先週もお話ししていましたが、小さなメディアの役割は大ですね。

横尾 :はい、大メディアが健全なら小さなメディアやミニコミ誌は必要性がないかも
    しれません。
    特にNHKをはじめとするテレビが「キチンとしたニュース報道」を流して
    いればもう少しこの世の中は健全になると思います。

編集部:テレビがよくないと?

横尾 :はい、それとネットニュースですね。
    それに引きずられて電車の中の動画ニュースなども情報が片寄ります。

編集部:いま一番必要なのは何でしょうか?

横尾 :視聴者や国民が判断できる情報や識者の分析を公平に流すべきだと思います。
    例えばいまの日本の海外ニュースの視点はアメリカ経由やアメリカの視点です。
    反対側の中国、ロシア、北朝鮮から見ると日本はどう見えているのだろうという
    ことですね。

編集部:つまりニュースを片側だけから見ない、ということですね。

横尾 :そのとおりです。
    いま話題の大阪の森友学園ですが、森友学園側に立って、どのように小学校を
    作り、自分たちの思うような教育をしたいか、と考えればどうするか。

編集部:どうしますか?

横尾 :ボクだったら政治家のコネを使い、少ない資金で小学校ができるようにします。
    政治家や霞が関の権威を最大限に利用すると思います。
    また、自分たちと考え方の近い有名人を使いますね。

編集部:そうですよね。

横尾 :ならば報道の姿勢とすれば、森友学園側を追求するのはもちろんですが、
    利用された被害者のようなフリをしている政治家や官僚をたたきますけどね。
    それが世の中に見識を問う報道の役目でしょう。
    いずれにせよ、4月からの新装デモクラTVをお楽しみに!


[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-03-15 10:56 | 今週の気になる? | Comments(0)

<< 第343回 【豊洲、石原元都知... 編集後記 Vol.343 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE