週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

第342回 【小さなメディア、がんばる!】

    第342回 【小さなメディア、がんばる!】

編集部:今週の話題をお願いします。

横尾 :先週3日の金曜日に石原元都知事の記者会見がありました。
    いろいろなメディアが大勢参加していましたが、その中でもボクが参加している
    デモクラTVの人たちが質問を浴びせ健闘していました。
    いつもは記者クラブ制度で、大メディアの若い記者たちは石原さんが現役時代に
    大きな声や上から目線で威嚇すると萎縮してしまいましたが、このときはベテラ
    ン記者やフリージャーナリストが参加したことにより、雰囲気が変わりました。

編集部:アメリカでもトランプ大統領がメディアを目の敵にしています。

横尾 :やはり痛いところを突くメディアは権力者にとって、イヤなのでしょう。
    日本のメディアはそういうところが弱い、権力に取り込まれてしまっています。

編集部:でもいまはネットTVが活躍しています。

横尾 :ボクたちのデモクラTVのほかにもネットメディアは健闘していますが、
    どこも財政的には苦しいようです。
    結局視聴者の人たちがネットメディアを育てるようにしなければダメですね。
    それと若いフリージャーナリストを養成していかなくては、この先は暗いと
    思います。

編集部:デモクラTVは財政的には大丈夫ですか?
 
横尾 :かなり苦しいですが、がんばります。
    愛川欽也さんの遺志を受け継いで、「日本一わかりやすいニューストークショ
    ー」をこれからも目指します。
    デモクラTVのご視聴をよろしくお願いします。


d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。



[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-03-08 10:57 | バックナンバー | Comments(0)

<< 編集後記 Vol.343 今週の気になる? Vol.342 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE