人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.342

     第342回 【4月の本屋大賞大予想!】

編集部:今週の「気になる?」をお願いします。

横尾 :はい、4月に本屋大賞が発表されます。
    全国の目利きの書店員さんたちが投票で、この本を売りたい、と思う一冊を
    選ぶのです。

編集部:毎年おもしろそうな本が選ばれていますね。

横尾 :今年も昨年末に事前投票で10作品がノミネートされ、いま第2次投票で
    さらに候補が絞られています。
    本屋大賞HP→http://www.hontai.or.jp/

編集部:横尾さんはどの作品が?

横尾 :ボクは本命で森絵都『みかづき』、対抗で森見登美彦『夜行』、
    穴で村田沙耶香『コンビニ人間』を予想しています。
    というのは2月25日(土)放送のBSフジ「DO YOU?サタデー」という
    情報番組に本屋大賞のコメントを寄せました。
    それで競馬のような予想になったわけです(笑い)。

編集部:書店の方が選ぶのですから、やはりおもしろい、ということが一番でしょうか?

横尾 :はい、芥川賞、直木賞などはプロの作家が選ぶ賞ですから、テーマ性とか
    小説技術とかがうるさく言われますが、本屋大賞は純粋におもしろい、
    というのがウリだと思います。
    本屋大賞受賞以後、映画化された作品も多いですね。

編集部:すると4月11日の発表が楽しみですね。

横尾 :予想が当たるか楽しみです(笑い)。


  by weekly-yokoo | 2017-03-08 10:53

<< 第342回 【小さなメディア、... 編集後記 Vol.342 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE