人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.340

社内でもトップレベルの寒がりなので、日々の気温には敏感になっています。ありがたいことにだんだんと暖かい日が増えているので、あともう少しの辛抱と、着るものなどの調節に気を使っております。とは言え、昔に比べると1日ごとの気温差や昼と夜の気温差が激しい気がしてなりません。先週なども日中の気温が20度の次の日に9度まで下がったり、朝夕の温度差が10度以上あったりと、砂漠地方みたいな温度差なのではないかと。地球的な異常気象のせいかもしれませんし、都市型の近代的な気候なのかもしれませんが、いずれにしても温度差が激しいと自律神経の乱れの原因になるらしく、体調的には要注意のようです。自律神経が乱れると、精神的なものから肉体的なものまであらゆるダメージが来るらしいので、まさに万病の元とも言えると思います。そして、自律神経の乱れの原因は、精神的なストレスを含め、様々な原因があるようです。とりあえず、気温差による乱れの予防は、暖房、冷房の器具に頼らないようにすることと、運動をして筋肉をほぐすことだそうです。寒がり、暑がり、運動嫌いの三拍子そろってしまっている私ですが、やはり自律神経の乱れは恐ろしいので、エアコンはなるべく我慢し、日中はなるべく歩き、階段を上るなどの努力から始めようと思います。肉体的にも精神的にも元気に春を迎えたいですからね。


  by weekly-yokoo | 2017-02-22 10:44 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.340 第339回 【教育が日本の将来... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE