週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.338

  第338回 【赤羽に住みたい、賃貸住宅人気急上昇!】

編集部:さて今週の気になるですが?

横尾 :最近新聞記事で住みたい駅、赤羽が人気急上昇中、との話題がありました。
    賃貸住宅の人気ですが、長年の吉祥寺が人気薄で目黒、荻窪、武蔵小杉に次いで
    堂々の4位にランクです(笑い)。

編集部:以前にも赤羽ネタで盛り上がりましたが、住みたいという人が増えているんですね。

横尾 :はい、テレビや漫画の影響と、交通が便利なのですね。
    たとえばJR赤羽駅には埼京線、京浜東北線、新宿湘南ライン、上野東京ライン
    と4つの線があります。
    また住む場所によっては東京メトロの赤羽岩淵駅、志茂駅も利用可能です。

編集部:交通の利便が一番ですよね。ほかに人気の原因はありますか?

横尾 :あと物価が安いですね。
    下町っぽいです。
    あと荒川の河川敷など自然がけっこうあります。
    ただ高齢者が多いですね、北区は東京23区でも高齢化率が高いですから。

編集部:家賃の相場は?

横尾 :報道によると平均で、シングル(1R~1LDK)7万8千円、
    ファミリー(2K~3LDK)で13万5千円が平均と書いてありました。
    地元の人間からすれば、まあ妥当かな、という感じです。
    駅に近いともう少し高いようですが。

編集部:けっこうアパートやマンションが多いですか?

横尾 :はい、最近は増えています。
    商店街の空き店舗を立て直して、アパートになっていますね。
    だから不動産会社がやたらに多いですよ、特に赤羽駅周辺には。
    不動産屋さんも儲かる土地なのでしょうね(笑い)。
    これから年度末、年初で物件が動きますから。

編集部:そうですか!

横尾 :人気はけっこうですが、昔からの住人は固定資産税が上がるとか。
    知らない若者が多い、とか。
    子ども連れの若い夫婦も増えて、保育園問題とか。
    また折をみて、赤羽最新情報をお送りします!(笑い)
 

[PR]

  by weekly-yokoo | 2017-02-08 10:54 | 今週の気になる? | Comments(0)

<< 第338回 【ますます日本はア... 編集後記 Vol.338 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE