人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.316

先週、2016年リオオリンピックが閉幕しました。日本も猛暑の中、テレビにくぎ付けで寝不足の方も多かったのではないでしょうか?「昨日の400mリレーを見て寝不足だよ~」とどこからも聞こえてくるほど、日本では大注目でしたね。今回のオリンピックでは前回を上回る最多41個のメダル獲得でした。本当におめでとうございます。そしてメダルを獲得できなかった選手の皆さんも本当にお疲れ様でした。やはり国民では自国のメダル数や記録に注目されると思いますが、今回のオリンピックでは様々なドラマもありました。その中でも一つご紹介させていただきます。男子マラソンで、母国エチオピアの政治弾圧に抗議するポーズを取りながら2位でゴールしたフェイサ・リレサ選手。「民主主義について話をすると殺される。エチオピアに帰ったら私も殺されるか、投獄されるかもしれない」「私の国は危険だ。別の国へ行かなければならないかもしれない。どこであれ、自由がない人々のために抗議した」と話している。出場した各選手も自国の為に、世界へ伝えたい思いがあったのかと思うと今さらながら自国の選手のみならず、他国の選手にもっと目を向けて観戦すれば良かったと、少し後悔もあります。スポーツは世界共通のルールを基に競技します。【平和】を目指す世界の各国も【平和】の為のルールを基に【協議】するべきであると私の中で改めて強く感じさせてもらったリオオリンピックになりました。2020年の東京オリンピックまでの4年間、より世界が【平和】になることを強く願いたいです。

 

  by weekly-yokoo | 2016-08-31 11:07 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.316 第315回 【世田谷区にみる地... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE