人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.306

          第306回 【紫陽花の季節です!】

編集部:さて「今週の気になる」です。


横尾 :今年はカラ梅雨のようで、そうなると水不足が気になりますが、
    紫陽花は元気に咲いていますね。

編集部:色が鮮やかで最近は白の紫陽花も見ますね。

横尾 :色素をもたない種類のようです。
    紫陽花の色は青とピンクが基本ですね。
    青は土壌が酸性、ピンクは土壌が中性かアルカリ性、と言われています。

編集部:今頃が、一番きれいに咲いていますよね。

横尾 :東京の名所は、王子の飛鳥山公園ですね。
    あと上野公園の不忍池、小石川植物園や神代植物公園もよいですね。

編集部:紫陽花といえば鎌倉も?

横尾 :そうですね。
    紫陽花寺、明月院が有名ですね。
    鎌倉全体が紫陽花の似合うまちです。

編集部:雨が少ないので、その分暑い夏になりそうですね。

横尾 :お出かけの際には水分に気を付けて熱中症にならないように。

 

  by weekly-yokoo | 2016-06-22 10:39 | バックナンバー

<< 第306回 【参院選公示、選挙... 編集後記 Vol.306 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE