週刊!横尾和博
週刊!横尾和博

第294回 【プロ野球界に見る人間教育】

         第294回 【プロ野球界に見る人間教育】

編集部:今週の話題をお願いします。

横尾 :先週の編集後記にプロ野球の話題がありました。
    でもプロ野球が開幕前に荒れています。
    昨年の巨人3選手による野球賭博事件発覚後も、今月に入ってからも巨人の
    選手が野球賭博に関わっていたことがわかりました。

編集部:その後も、試合中に円陣を組んで声を出して気合いを入れますが、その声を
    大きく出した選手に、勝敗に絡んだお金を出していたことがわかりましたね。


横尾 :最初は巨人が問題になりましたが、その後は各球団で常態化していたことが
    わかりました。
    これは野球賭博ではありませんが、金銭のやりとりが選手間で日常的に行われて
    いるのは不快です。
    スポーツの精神性を強調しているのではなく、まじめにプレーしているプロの
    技術に私たちは感嘆し、声援を送るのですから。
    これは、アマはもちろん、すべてのプロスポーツの世界に言えることですが。

編集部:なぜプロ野球でこんなことが?

横尾 :注目される花形であり、また幼いころから野球ひと筋で世の中を知らないから、
    はまりやすいんでしょうね。
    覚醒剤事件で逮捕された清原もそうですね。
    高校野球当時のあの純粋さが、いまの姿には残念ながらなくなっていますよね。

編集部:どうすれば根絶できますか?

横尾 :野球賭博には、球界永久追放はもちろん厳正な処分が必要ですね。
    前に相撲界でも八百長事件がありましたが、すべてのプロスポーツ選手に
    新人のときに、社会常識を座学や体験で教える人間教育が大事ですね。
    そうしないと専門性があっても人間としての常識や感性がマヒしてしまいます。
    そうなるとロボットと同じように一芸に秀でて、それを社会の側が称賛すると、
    当人たちは自分を凄い人間だと勘違いしてしまいます。
    その一芸は称賛されていても、人間として称賛されていることとは違う、という
    認識ですね。
    まあ、二世三世議員が多い政治家が、最初にそのような教育を受けてもらいたい
    ですけどね。


d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

 
[PR]

  by weekly-yokoo | 2016-03-23 10:53 | バックナンバー | Comments(0)

<< 編集後記 Vol.295 今週の気になる? Vol.294 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE