人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.294

           第294回 【桜が咲きました!】

編集部:今週はなにが気になるのでしょうか?


横尾 :先週まで3回続けて「震災文学」を取り上げましたが、今週は桜の話題です。
    東京ではだいぶ咲きましたね。
    満開にはまだ少し日にちがあるようですが。

編集部:日本人は桜が好きですね。

横尾 :3月末から4月にかけて、卒業や入学、就職などこの時期に桜は不可欠ですね。

編集部:印象に残っている桜の風景はどのようなことですか?

横尾 :最近では2011年4月20日ころ、震災の一か月後くらいの時期に石巻へ
    行ったときに桜が満開だった情景が忘れられません。
    丘の上の墓地に桜が咲いていました。
    震災の犠牲者と重なり、なんとも表現できない美しさでした。

編集部:そのほかには?

横尾 :ボクの住んでいる東京・北区は、桜が区のシンボルなんです。
    区のマークもそうですし、ヨメイヨシノの発祥の地ですから。
    また、王子の飛鳥山公園なども桜で江戸時代から有名です。
    ほかにも赤羽の西の西ケ丘という所や、石神井川沿いの桜並木、
    荒川の河川敷など隠れた桜スポットがあります。

編集部:桜は日本人の心、精神性のような気がしますね。

横尾 :そうですね。
    日本人のDNAに刻まれています。
    桜が咲くたびに、あと何回、満開の花を見ることができるかなと思いますね。
    これから先の日本にはあまり希望が持てませんが、桜をはじめ自然だけは
    そのまま残るような未来になればよいですね。

 

  by weekly-yokoo | 2016-03-23 10:50 | 今週の気になる?

<< 第294回 【プロ野球界に見る... 編集後記 Vol.294 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE