人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.287

        第287回 【立春でもまだまだ寒いなあ!】

編集部:2月に入りました。
    ようやく1月が終わった、という気もしますが?


横尾 :よく「早いもので」と言いますが、1月の時の流れはなかなか終わらない
    ような、それでいて正月の出来事は遠い昔のような、不思議な時間の流れ方
    をしますね。

編集部:最近気になることは?

横尾 :早く暖かい春が来ないかな、ということですね。
    暦の上では立春ですから、たまには暖かい日があってもよいかな(笑い)。
    今年は暖冬の予報でしたが。

編集部:立春、といえばやはりその前日の「恵方巻き」ですか?

横尾 :節分は「豆まき」より「恵方巻き」にいつしかなりましたね(笑い)。

編集部:ゆえに今回は「恵方巻き」ではなく「立春」にこだわって…

横尾 :立春というとなんとなく、春が近いな、というイメージです。
    「雪や氷が溶ける」「植物が芽を出す」、などという感じですが、
    まだまだ寒いですね。

編集部:そうですね。

横尾 :二十四節気でいうと、次の2月18日の「雨水」、3月5日「啓蟄」までくると
    夕方の陽射しも長く、春の予感がしますけどね。

編集部:でも「春を待つ」という気分もなかなかいいですよね。

横尾 :そうですね。
    詩歌の世界でも「春を待つ」「春待つ」などいろいろ使われています。
    居酒屋で春を待つのではなく、近くを散歩したり、足をのばして郊外に
    出かけるのもよいかも、です(笑い)。
    水仙まつりもよいですよね。
    まだまだ閑散期なので行楽地は空いていると思いますよ。

  by weekly-yokoo | 2016-02-03 10:30 | 今週の気になる?

<< 第287回 【甘利氏、大臣辞め... 編集後記 Vol.287 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE