人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第283回 【大予想!2016年】

         第283回 【大予想!2016年】

編集部:新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

横尾 :おめでとうございます。
    新年ですから張り切って辛口でいきたいと思います。
    今年は申年ですから、あちらこちら引っ掻き回すような慌ただしい
    政治、経済、社会状況になりそうですが、新年ですので大予想を!

編集部:お願いします!

横尾 :まずは政治から。
    7月に3年に1度の参院選挙があります。
    今回のポイントは、安倍政権が「憲法改正」に向けて衆院、参院でそれぞれ
    三分の二を獲得し、発議権をもつ議席になるかどうか、です。
    もちろん自民単独では無理ですから公明党、おおさか維新と合わせての
    三分の二がポイント。
    そのためには衆院を同時期に解散して参院と同日選挙で多数を狙うでしょう。

編集部:経済はどうですか?


横尾 :選挙がらみで国家予算をジャブジャブ使って、景気を盛り上げます。
    国家財政は大赤字で、企業でいえば倒産状態です。
    でも7月選挙まではいままでどおりの景気の状態を続けます、
    財界も協力するでしょう。
    世界経済に何か変動の要因がなければ、の話ですが。

編集部:外交や海外のニュースでは?

横尾 :IS(イスラム国)の起こすテロが継続しますね。
    日本も危ないです。伊勢志摩サミットが5月末にありますから。
   
編集部:明るいニュースはないですか?

横尾 :残念ながらありません。
    若い世代は自分の生活を防衛するために、いろいろ考えたほうがよいと
    思います。
    賃金は上がりません。
    来年4月の消費税10%で苦しくなります。
    そして特にこの先社会保障はまったく頼りになりません。
    また民間の保障制度もアメリカ型になり金融界の倒産など先行きは不透明です。
    生活設計をしっかりとしないと、格差社会のなかで沈没してしまいます。
    新年から暗い話題で恐縮ですが、災害と同じ、自分や家族の身は自分で守るしか
    ありません。
    めげずに明るくがんばりましょう!


第283回 【大予想!2016年】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2016-01-06 12:08 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.284 今週の気になる? Vol.283 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE