人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.276

ここ1年位、スマホで様々な漫画が読めるアプリにハマっている。最初は仕事?のリサーチ程度で利用していたが気が付けば毎日習慣的にアプリを開いてチェックしている。
漫画が読めるアプリといっても多種多様で、月額支払って読めるものや、無料で読めるものなどがある。
私が利用しているのは無料で読めるアプリで、その中でも新作漫画が週1回更新で読めるものや、過去の名作漫画がまるまる全巻読めるものもある。
スマホで漫画を読む利点としては、まず手軽に読める事である。
週1回からアプリによっては毎日更新されるものがあり、通勤電車で気軽に読める短さもあいまってサクサク読んでしまう。
次にコメント・レビュー機能や漫画家への応援機能がついている為、より身近に編集部や漫画家を感じられる。
漫画を読み終えた最後のページに作品への感想コメントやレビューを書く事が出来たり、
応援しているという意味でマークを送ることが出来る。
漫画家の人気はレビュー数の他に、こうした感想コメントや応援マークの数でも反映される為、自分がその漫画家の人気の一端を支えている様な気持ちになる。
だが、スマホで漫画を見つつ、本屋さんで小説もよく購入している。
小説はスマホで見るよりも、本の重みや紙の匂いの感じながら丁寧に読みたいと思うからだ。
スマホと紙の漫画・書籍もそれぞれの利点を活かしながらこれからもどちらも利用していきたい。

  by weekly-yokoo | 2015-11-11 10:21 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.276 第275回 【マンションくい打... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE