人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.260

先日、電車に乗っていると目の前におそらく妊娠しているのではないかと思われる少しお腹の膨らんだ女性がいた。しかし、「マタニティマーク」を付けていなかった為、もしかしたら違うのかもと思い、そうこうしている内に女性は電車を降りてしまった。
「マタニティマーク」とは妊婦さんが交通機関等を利用する際に身につけ、周囲に妊婦であることを示しやすくするもの。厚生労働省が妊産婦にやさしい環境づくりを推進する為に考案された。妊娠初期の女性は確かに妊婦であることが分かりづらく、また私が体験したように妊娠しているのではないかと思われる人でも「マタニティマーク」をつけていないと声をかけづらかったりする。
大切な命を宿している体なので、こちらとしても出来る限り配慮してあげたいと思うので、私は「マタニティマーク」を付けてもらった方が良いと思っている。しかし、「マタニティマーク」を付けている事で、故意に妊婦さんが暴力を振るわれたり嫌がらせを受ける事例もあるそうで、付けないようにする妊婦さんも増えているそうだ。
マークに対する考え方は様々あるので、皆が同じ方向に進むことはなかなか難しいのかもしれないが、私の友達にも今妊娠中で苦労をしている話をよく聞いたりするので、妊婦さんが安心して生活できる環境作りを進めていってほしいと思う。

  by weekly-yokoo | 2015-07-22 15:07 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.260 第259回 【戦争法案強行採決... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE