人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.249

先日ネットを見ているとこんな記事がありました。「もしゾンビに襲われたら?あなたはどうしますか?」ビビリの私は何の活躍もなく襲われるでしょう。
ネットで圧倒的な支持を受けた意見はゾンビ映画でもお馴染みの「ホームセンターに逃げる」でした。まぁホームセンターの中には色々な物がありますから心理的には安心できるのでしょう。しかし立てこもるのは4~5人位がちょうど良く、それ以上になると揉め始めるそうです。(定番の展開ですね)
このゾンビ問題は科学的に研究もされているようで、アメリカの大学の研究チームは「都市部から遠ければ遠いほど感染しないので、兎に角人の少ない遠くの田舎に行け」という研究結果を発表したそうです。
また、それとは別にオタワ大学の研究チームが「町中にゾンビが出現した場合、どのように拡散していくか」を研究し、このような発表をしています。
“アンデッドに対して攻性の作戦行動が伴わない限り、絶望的な状況へと陥る可能性が高い。積極的な隔離対策は感染症を撲滅できるかもしれないが、現実的に取り得るオプションとは考えにくい。治療法の確立は一部の人類の存続を可能とするが、地球はゾンビの手に落ちる。早い段階から大規模な掃討作戦を戦略的・継続的に繰り返すことだけが、ゾンビの撲滅を可能とする。”
原論文:When Zombies Attack!: Mathematical Modelling of an Outbreak of Zombie
(https://loe.org/images/content/091023/Zombie%20Publication.pdf)
逃げる、立てこもる、駆除と色んな意見がありますが、個人的にはこれが正解だと思います。
ちなみにカナダの科学者は「ゾンビがいたらどうなる?」と聞かれ、こう答えました。
「世界が終わります」。

  by weekly-yokoo | 2015-04-29 10:00 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.249 第248回 【選挙に行こう!】 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE