人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.248

        第248回 【さよなら、愛川欽也さん!】

編集部:横尾さんがお付き合いの長かった愛川欽也さんが亡くなりました。

横尾 :4月15日に亡くなりました。
    80歳、ホントに残念です。

編集部:お付き合いは長かったですよね?

横尾 :もう20年になります。
    朝日新聞のCS放送「朝日ニュースター」で「愛川欽也のパックインジャーナル」
    を1998年から2012年まで、足掛け15年やっていました。
    その後もネットTVの「kinkin.tv」でも同番組を一緒にやっていました。
    番組立ちあげから毎週土曜の生放送で一緒で、また、準備で毎週定期的に電話を
    交わしていました。
    寂しいかぎりです。

編集部:横尾さんから見て愛川欽也さんはどのような人だったのですか?

横尾 :俳優、司会者として人気番組を盛り上げた芸能人としての愛川さんと、
    自分の戦争体験から、平和の大切さ、護憲、脱原発の信念を持って、
    曲げない人でした。
    いつも胸ポケットに小さな冊子の「日本国憲法」を入れていました。
    空襲で家を焼かれ、地方に疎開し、食べるものもない少年時代を原点にしていた
    のでしょう。

編集部:長いお付き合いのなかで、思い出がたくさんあるかと思いますが、
    エピソードなどを紹介してください。


横尾 :ずっと昔、「パックインジャーナル」のコメンテーター仲間が滋賀県大津市の
    市長選挙に出馬した際、頼まれて、私と応援にいきました。
    欽也さんは表に出る政治活動はわざと避けてきましたが、このときばかりは
    仲間の出馬ですから、駆けつけました。
    一日、広い大津市内を候補者ともども選挙カーに乗って演説して周りましたが、
    みんな愛川さんに注目をして、候補者にはあまり目を向けないんです。
    愛川さんたまらず、「投票用紙には愛川欽也と書かないでください」、と
    冗談を言って笑わせていましたね。
    印象的でした。

編集部:愛川さんを送る言葉は?

横尾 :さよなら、愛川欽也さん!
    戦後70年経って、日本はだいぶヘンな国になろうとしていますが、
    愛川さんの遺志を引き継ぎ、平和で、みんなが笑って暮らせる社会になるよう、
    微力ながら発信していきます。
    長い間、ありがとうございました!

  by weekly-yokoo | 2015-04-22 10:42 | 今週の気になる?

<< 第248回 【選挙に行こう!】 編集後記 Vol.248 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE