人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第246回 【沖縄をイジメる安倍政権】

                第246回 【沖縄をイジメる安倍政権】

編集部: 今週の話題をお願いします。

横尾 : きょうは、沖縄の辺野古新基地建設の話です。
      世界一危険といわれている沖縄の普天間基地を「同県の辺野古沿岸部に移す」
      ということで、メディアでも話題になっています。
      いま、海底調査、いわゆるボーリングでサンゴ礁の海を破壊しています。

編集部: 工事の許可を取り消すとか、ニュースになっていますね。

横尾 : 基地建設が無謀なことについては、今回は詳しく述べませんが、
      要は沖縄県民が反対しているのを、強権的に国が圧殺している事実を
      ボクたちは見つめ、沖縄だけの問題ではなく、日本全体で考えてみたいのです。

編集部: 県民の意思はハッキリしていますね。

横尾 : そうです。
      昨年の3回の選挙、すべて反対派が勝ちました。
      昨年1月、辺野古のある名護市長選挙で新基地建設反対派の市長当選。
      昨年11月の沖縄県知事選挙で、反対を掲げる翁長知事(保守系)が当選。
      昨年12月の衆院選挙では、沖縄の小選挙区が4つある中、すべて自民が敗北、
      反対派の野党議員が当選。
      これほど民意のハッキリした選挙はありません。
      沖縄県民の多数派は、米軍基地はもういらない、と言っているんです。

編集部: 意思は明確ということですね。

横尾 : しかし政府は、翁長知事が何度も上京しても会わなかった。
      今回ようやく菅官房長官が会いましたが。
      これは世論を気にしてのことです。
      沖縄県民をバカにしているのですね。

編集部: 知事は県の代表ですから、面会を求めても首相も官房長官も会わないとは
       ヒドイですね。沖縄イジメですね。


横尾 : 基地建設プラス、政権が県民をバカにし、イジメていることに、
      そうとう沖縄県民が激怒しています。
      太平洋戦争時、沖縄は地上戦で多くの民間人が犠牲になり、
      その上1972年まで27年間、米軍の占領下にあったんです。

編集部: しかし選挙の結果を無視して政府は米軍基地建設を進め、
       反対派の人たちを警備で圧殺して、反対派の手が打てない、という状況ですね。


横尾 : 工事差し止めの訴訟でしょう。
      でもボクは無関心な本土の人に言いたいんです。
      沖縄で起きていることは、ボクたちの問題なんです。
      基地を押し付け、無関心でいてよいのか、ということです。
      原発と同じ構図ですね。
      だから沖縄は、本土からの観光客受け入れを1週間拒否など、
      本土が関心を持つような「爆弾的」な戦術で、問題を顕在化したほうがよいと
      思います。
      そうでないと沖縄イジメが明らかにならない。
      被害者が死なないとイジメがわからないのは、先の川崎の少年事件の例も
      ありますが、沖縄を見殺しにしてはいけないと思います。


第246回 【沖縄をイジメる安倍政権】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2015-04-08 10:58 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.247 今週の気になる? Vol.246 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE