人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第238回 【安倍首相、米の有志連合に仲間入り】

         第238回 【安倍首相、米の有志連合に仲間入り】

編集部: さて今週の話題はなんでしょうか?

横尾 : 「イスラム国」による人質事件をきっかけに、さらに前のめりで
      アメリカの戦争にくっついていく安倍政権ですが、
      アメリカが主導する「反テロ連合」である「有志連合」に、
      日本はいつのまにか入っていた、という驚くべき情報が明らかになりました。

編集部: 「イスラム国」をたたくためですね?

横尾 : そうです。
      去年(2014年)の8月にアメリカが空爆を開始しました。
      その攻撃に支持を表明し、非軍事分野でも協力している国が60カ国以上あります。
      日本も経済支援の国として、アメリカ国防省のホームーページに掲載されました。
      「イスラム国」からみれば、日本も敵なわけです。

編集部: 日本人の人質を2人とられ、それをわかっていながら安倍首相は
       なぜ中東に行き、「イスラム国」と闘う国に235億円の支援をすると
       大見得きったのでしょうか?


横尾 : ことの重大さがわかっていなかったか、わかっていながら人質見殺し覚悟で
      “日本はアメリカと並ぶ大国だ”と世界にアピールしたかったのか、
      真相は闇でわかりません。

編集部: 人質事件で、有志連合にいつのまにか入っていた、というのが明らかに
       なりましたが、政府は国民に説明していないですよね。


横尾 : いつも心地のよい言葉で「人道支援」と言っていますし、
      国民も中東各国に人道支援なら仕方ないと思っていますが、とんでもありません。
      非軍事でも経済支援は相手方からすれば立派な敵対行為です。
      戦国時代に大名同士が戦っていて、第3者の大名が合戦に兵は送らないが、
      片方の大名に兵糧やお金の支援をするといったら、立派な戦闘行為に準ずる
      加担ですよね。

編集部: ということは、国民に説明もないまま、経済支援で有志連合に入ってしまった
       から、後戻りできないですよね。


横尾 : 「イスラム国」のやっていることをボクは認めませんが、客観的に冷静に見れば、
      日本の今やっていることは相手方から見たら戦争支援国家ということです。
      政府は国内向けと海外向けの二枚舌を使わないで、ちゃんと説明してほしいです。
      大メディアもこのことを追究しないで、大本営発表ばかりではダメですね。


第238回 【安倍首相、米の有志連合に仲間入り】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2015-02-11 10:02 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.239 今週の気になる? Vol.238 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE