人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.235

            第235回 【阪神・淡路大震災から20年!】

編集部: さて今週の気になるは?

横尾 : 先週1月17日(土)で阪神・淡路大震災から20年が経ちました。
      1995年の出来事でした。
      20年、月日の経つのは早いものです。

編集部: ホント早いものですね。
       いまだにテレビで流れる、倒壊したビルや高速道路、同時多発で起きた火災など
       印象に残っています。


横尾 : この災害をきっかけに日本でも「ボランティア」という言葉が根付いたんですね。
      だから「ボランティア元年」といわれています。
      でも大きな犠牲を払いました。
      この1995年には、3月にオウムの地下鉄サリン事件、5月に都庁への爆弾事件、
      青島幸男東京都知事の誕生など、印象的なことが起きました。
      また戦後50年でもあったわけです。

編集部: そうでした。
      すると西暦の末尾が5の年は10年ごとにいつもメモリアルになるわけですね。


横尾 : そういうことです。
      今年は戦後70年、戦争体験者が減る一方、安倍政権の「外国で戦争ができる国」
      法案が初夏には国会で決まり(集団的自衛権関連法案)、重要な岐路を迎えています。

編集部: 戦争も震災も忘れてはダメですね。

横尾 : 時の流れは止まらない。
      でも風化させてはいけないんですね。

編集部: 歴史を風化させないのは、「伝達」することですね。

横尾 : 震災でいえば阪神の教訓、東日本でいえば大津波と原発、災害の心構えです。
      戦争は歴史を教えることが大切。

  by weekly-yokoo | 2015-01-21 11:01 | 今週の気になる?

<< 第235回 【民主党代表選の結果で】 編集後記 Vol.235 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE