人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.230

               第230回 【流行語について(続編)】

編集部: さあ、今週の気になるですが?

横尾 : 先週は流行語大賞について言いましたが、今週もその続きです。
      「女子高生の流行語2014」をテレビでやっていました。
      それによると「じわる」(じわじわくる)が1位でした。
      そこで言葉、日本語が気になりました。

編集部: いま話題のJKですからね。

横尾 : でもよくよく考えると昔も今も、流行語には特徴があるような気がします。

編集部: どのようなものですか?

横尾 : 女子高生や若者は、言葉を短く使うんですね。
      省略語、なんです。

編集部: たとえば?

横尾 : ひと昔流行った「チョベリバ」(チョー・ベリー・バッド)など典型です。

編集部: よく日本語の乱れが言われています。

横尾 : それも昔から言われていることですね。
      でも英語化、ネット化しているのが特徴です。

編集部: それは…?

横尾 : 英語の単語のように、単語ひとつで表現する。
      「~は」「~を」など助詞を省く。
      そしてスマホなどの絵文字文化の影響で、短い表現で感情を表そうとするんですね。

編集部: なるほど。

横尾 : この先もっと、文化のアメリカ化、英語化が進むでしょうから、
      日本語も大きく変わり、英語のように単語を繋げる日本語になるような
      予感がしますね。
      たとえば「晴れ気」(季節がよく、天気もよいし、気分が爽やかです、を
      表現するような言葉)ですね(笑い)。
      でも日本語を大切にしたほうがよいと思います。
      国語教育は大切ですね。

  by weekly-yokoo | 2014-12-10 10:33 | 今週の気になる?

<< 第230回 【「自民党圧勝、3... 編集後記 Vol.230 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE