人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

編集後記 Vol.215

先日、日本橋高島屋で開催されていた「さくらももこの世界展」に行ってきました。
ちびまる子ちゃんなどの作者であるさくらももこさんのデビュー30周年を記念して、原画を中心に、いろいろな展示がされていました。
さくらももこさんというと、ちびまる子ちゃんのアニメを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、私はマンガの表紙や扉絵などのイラストがとても好きです。色鮮やかなものや、淡く優しい色のもの、すべて素敵な色合いであたたかくて惹きつけられます。そしてアニメとは違い、とても細かく繊細に描かれているので、来場している方はみなさんすごく至近距離でじっくりと時間をかけて1枚1枚見ていました。正直私は今まで、美術館などで同じ絵を何分もかけて見る意味が全くわからずにいました。しかし今回その気持ちが少しわかり、見れば見るほど絵のパワーがすごく感じられました。
この「さくらももこの世界展」は、子供たちも楽しめるようなぬり絵コーナーや撮影コーナーもあり、運が良ければまるちゃんが遊びに来ることもあるようです (なんだか少し奇妙なまるちゃんですが・・・) 。グッズコーナーも充実していて、私もたくさん購入してしまいました。残念ながら日本橋高島屋での「さくらももこの世界展」はもう終わってしまったのですが、次回は年末あたりに大阪で開催されるようです。少しでも興味があれば行って損はないと思います。

  by weekly-yokoo | 2014-08-27 11:00 | 編集後記

<< 今週の気になる? Vol.215 第214回 【沖縄の名護市辺野... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE