人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第193回 【やはり変だぞ、消費増税!】

             第193回 【やはり変だぞ、消費増税!】

編集部: いよいよあと数日で消費税が8%になります。

横尾 : メディアでは、コンビニや終夜営業レストランなどの例をあげて、
      細かい話を報じています。
      それはテレビのワイドショーに任せておけばよいことで、
      メディアは他にやることがあるはずです。

編集部: どんなことでしょうか?

横尾 : 消費税率1%で約2・7兆円、3%増税するので1年間で約8・1兆円、
      税収が増えるわけですね。
      この使い道のバカらしさについての報道が一切ありません。

編集部: たしか最初の説明は、「国の財政赤字解消」、「社会保障の充実」という
      2つの理由でしたね。


横尾 : そうです。
      しかし、3%増税分の使い道は、1年分の8・1兆円のうち、
      初年度は企業会計の違いから5・1兆円にしかならないのですが、
      そのうち社会保障の内容充実に使われるのは、たったの1割の5千億円です。
      あとは基礎年金など基盤に回す、というものです。

編集部: すると社会保障の充実というのはウソで、その分、いままでの財政から
      持ち出しが少なくなることで財政は少し楽になり、借金(国債)返済に回せる
      ことになりますね。

  
横尾 : そうなんです。
      しかし一般財政は、大型公共工事の復活で、今後10年間で200兆円使う
      国土強靱化計画が案としてあり、補正予算でも新年度予算でも、大型公共工事を
      進めています。
 
編集部: トータルでみたら、増税分を大型公共工事に回した、ということですね。

横尾 : そういうことで、何も変わりません。
      しかも来年10月からは、消費税率を10%にすることが決まっています。
      それを指摘しないで、アベノミクスだとか景気がよいとかいっているマスコミは
      バカだし、政府の御用機関に成り下がっています。

編集部: マスメディアは本当にダメですね。

横尾 : 政権がいま一番怖いのは、増税になって内閣支持率が下がることです。
      その目を逸らすためにマスコミと一緒になって、横田さん夫妻を孫に会わせたり、
      日韓関係改善だとかいろいろな手をつかっています。
      ごまかされないように、しっかりと4月のメディアの動きをウォッチしていた方が
      よいと思います。


第193回 【やはり変だぞ、消費増税!】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2014-03-26 12:12 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.194 今週の気になる? Vol.193 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE