人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

第191回 【安倍政権は格差社会で崩壊?】

            第191回 【安倍政権は格差社会で崩壊?】

編集部:今週の話題はなんでしょう?

横尾 : 安倍政権は、国会でスムーズに予算が通過したので、
      余裕でタカ派政策の言いたい放題、やりたい放題ですね。
      そこで、安倍政権が今後安定的に続くとどうなるか、の予想です。
      社会現象として考えてみます。

編集部: 具体的には?

横尾 : まず、集団的自衛権、武器輸出三原則の見直し、教育委員会改革、
      従軍慰安婦問題での河野官房長官の談話の検証など、
      ベースにあるのはタカ派路線、仕上げに最後は憲法改悪ですね。

編集部: 安倍さんは自分がやりたいタカ派政策で、庶民の暮らしなどあまり興味がない?

横尾 : そうです。
      憲法に手をつける前に、まず今年の秋までに
      自衛隊が海外で戦争する集団的自衛権関連の法案を通します。
      消費税は4月に8%、来年10月には10%になりますが、
      経済で不満がでる前に一気にタカ派政治を仕上げてしまう戦略です。

編集部: ますます社会に閉塞感が漂い、それがタカ派的な気分になる悪循環ですね。

横尾 : はい。
      経済的な不満だけではなく、いま格差社会の進行でますます変な事件が
      横行しています。
      この前の千葉県柏市での連続通り魔の犯人もヘンですね。
      格差社会の落ちこぼれです。
      メディアはその大きな原因、本質を言いません。
      ヘンな人のヘンな事件、個人の性格の問題で終わります。
      でも明らかに格差社会が根本原因で、ほかの殺人事件、ストーカーなどの
      変な事件も、社会へのうっ憤からでしょう。
      群馬の工場で冷凍食品に農薬を混ぜた、40代後半の非正規雇用の男性の
      事件も同じです。

編集部: 確かに異様な事件が多いです。
      また、殺人の動機がわずかなお金だったりするケースが多いですね。


横尾 : メディアは目をそらせるように仕向けますが、
      格差社会の進行と犯罪多発の関連について、根本から国民が気づけば、
      安倍政権は崩壊しますね。
      警察力を強めても一時しのぎですし、教育委員会の組織をいじってもダメです。
      本質的には公平分配を目指し、格差を縮める政策をとらないとダメです。

編集部: 教育格差もそうですね。

横尾 : 教育は時間がかかるけど大切です。
      まず基礎学力を身につけさせ、歴史、政治、国際問題などをキチンと教えないと
      ダメです。
      愛国心とか戦争の過ちをウソで塗り固める教育は、最後に国を滅ぼします。
      昭和20年8月の日本を想像してください。

編集部: これからも怪しげな殺人事件など多発しますか?

横尾 : 残念だけど多くなります。
      政治がダメだから自己防衛しかありませんね。


第191回 【安倍政権は格差社会で崩壊?】_d0178451_11553464.jpg   新インターネットテレビ局
   デモクラTV 開局!
   今この国で起きている出来事やニュースの
   本質をわかりやすく解説します。
   パックインニュースのコメンテータが、
   新しくネット放送を配信中。

  by weekly-yokoo | 2014-03-12 11:38 | バックナンバー

<< 編集後記 Vol.192 今週の気になる? Vol.191 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE