人気ブログランキング | 話題のタグを見る
週刊!横尾和博
月刊!横尾和博

今週の気になる? Vol.187

          第187回 【「菜の花忌」を知っていますか?】

編集部: さて今週の気になるですが?

横尾 : 春もすぐそこまでやってきていますが、なかなか暖かくなりません。
      土曜、日曜は大雪でした。
      そこで、菜の花にちなんだ話題です。

編集部: 房総など関東の温暖な地域では、もう春の花が咲いているようですね。

横尾 : はい。
     2月12日は『竜馬がゆく』などで有名な司馬遼太郎の命日です。
     「菜の花忌」と呼ばれています。

編集部: なぜでしょう?

横尾 : 司馬遼太郎には、江戸時代の廻船問屋をテーマにした『菜の花沖』
      という作品があります。
      また、タンポポや菜の花など黄色い花が好きだったこともあり、
      命日を「菜の花忌」と名付けたようです。

編集部: 太宰治の命日「桜桃忌」は有名ですね。

横尾 : そうですね。
      6月19日の「桜桃忌」は有名になりました。
      「菜の花忌」は司馬ファンにはおなじみだそうですが、
      一般的にはまだ知られていません。
      シンポジウムなどのイベントがあるそうです。

編集部: 横尾さんは司馬ファンですか?

横尾 : ボクは司馬さんが好きですね。
      『竜馬がゆく』はもちろんですが、エッセイの『街道をゆく』が大好きです。
      味わい深いんですね、文明に対する考えが。
      大阪には司馬遼太郎記念館もありますので、訪れてみるのもよいかもしれません。

  by weekly-yokoo | 2014-02-12 07:23 | 今週の気になる?

<< 第187回 【ひどすぎる!NH... 編集後記 Vol.187 >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE